本邦における真空ブレーキの歴史
When Japanese railways first began operations in 1872, they used Hand brakes. Vacuum brakes began to be introduced in 1897, but in 1921, during the conversion process, they changed to Air brakes, and this was nearly completed by 1931.
ことの起こりはRapido UKが予告したブレーキバンだった(同社サイト:写真を引用).英国のGreat Central Railwayが1903年から新造した車両で,不思議なことに3軸=6輪なのだ.おまけに15トンだという.えっ? そんなに重いのか? まさか,編成中でこの車だけにブレーキ力を負担させるのか? わざと重くしているのか? おいおい,真空ブレーキのホースが付いているじゃあないか?
そんな疑問をアメリカ型鉄道模型掲示板8で投げかけてみた.【画像はクリックで拡大】



最新ニュースや、手持ちの書籍、カタログなどを紹介
HOスケールのアメリカ型コレクション BNを中心に他も
HOのアメリカ型ファンタジー物を中心に日本型や欧州型など(ガラクタボックスから改称)
アメリカ型Oゲージのコレクション 流線型が大好き
鉄道と鉄道模型雑誌の記事全文を検索可能 MRH,MRG,RMJ誌へは直接リンク
アメリカ最大の発行部数を誇る月刊誌で、このサイトに業界情報も掲載されます。
無料ダウンロード・マガジン
アメリカの、いわゆる業界誌
プラスチックやブラスの膨大なカタログ・コレクション

インタアーバンや旅客鉄道がテンコ盛りのSotaro Yukawa氏のサイト
UPが誇った超大型の蒸機やディーゼル機を高性能で再現しようというプロジェクト。彼の地の訪問記に注目。
1970年前後を彼の地で過ごされたarxさんのブログ。NゲージでD&RGWコレクションを展開
アメリカ型の貴重な情報源"とれいん"誌編集部のブログ














最近のコメント