« 現代アメリカ鉄道紹介の日本語サイト発見! | トップページ | DE誌2001年5/6月号:SPのアリゲーター »

2004/03/05

EMD製Fユニットの見分け方

back number Vol.25, June. 8, 2001, re-edit Nov. 25, 2010


 6月1日号で、アメリカでは大人気のFユニットという、ジェネラル・モータースGM/EMDの往年のベストセラー機を取り上げましたが、「FTからF3、F7、F9の違いは何か」とのご質問をS氏からいただいています。
 これに対しては、4年ほど前にニフティでご紹介したことがあるのですが、一番よくわかる資料は「カトー・ニュース」の1992年春号、通巻46号なのです。側面のイラストが示してあり、一目瞭然となっています。今からこのバックナンバーを手に入れるのは難しいかもしれませんので、その内容をコメントで説明しておきましょう。特徴はいずれも、Aユニットです。【表はクリックで拡大します】

Emd_f_units

 ただし、それぞれのフェーズPhaseで、ライトがシングルとデュアル、SGの有無とスカートの形態で旅客用と貨物用のバリエーションがあり、改造も行われていますから、これだけでスッキリと決まらないのは世の常です。また、これ以外にFP7、FP9とFL9が存在します。

 Fユニットについて述べ出すと私の専門のBNだけでも千差万別で、一般論は到底語り切れません。特定鉄道の話になりましたら、分科会を作りましょうか。

Img814a

■アメリカなどの蒸機を精力的に撮影してトレイン誌などに発表されている松尾彦孝氏より、撮影作品を紹介する"American Steam Locomotive"なるHPを開設したとメールをいただきました。

|

« 現代アメリカ鉄道紹介の日本語サイト発見! | トップページ | DE誌2001年5/6月号:SPのアリゲーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現代アメリカ鉄道紹介の日本語サイト発見! | トップページ | DE誌2001年5/6月号:SPのアリゲーター »