« トラクション関係の図面集は | トップページ | ヴィンテージ鉄道模型大全 »

2004/03/10

提案:代用塗料のデータベースを作りませんか

back issue Vol.30 June 21, 2001, re-edited on Nov. 26, 2010


 BBS掲示板【旧掲示板です】でシロ/松本氏が言い出されたC&NWグリーンのことを考えていて思いついたのは、日本で発売されている塗料をそのままで代用できないか、ということです。
  早速、私が持つ唯一のC&NW緑であるアトラスのストックカー(家畜車)を出してきて、手持ちの塗料と比べてみると、京阪ダーク・グリーンなんかが使えるような気がしてきました。

 一方で私は今、アサーン社製AC4400CW(ダッシュ9のAC駆動バージョン)のCSX塗装済み製品を加工していまして、手すりを車体と同じグレーに塗装する必要に迫られて、似た色の缶スプレーを探している段階なんです。

 小さい部分をタッチアップしたり、手すりなどを塗る場合には、少しぐらい色調が異なる塗料を使っても、違和感無く見えるものと考えていますので、ピッタリと合う必要はないのですが、試行錯誤が伴って費用も掛かりますし、最終的に満足できる塗料が見つかるという保障はありません。

 もちろん、車体色に合うように塗料を混ぜて作り出せばいいとはいうものの、汚れ仕事となりますし、スプレー・ガンなどの洗浄などの手間を含めて考えると、市販のスプレー缶を吹き付けるだけという安直さには何物にも代え難い魅力があります。

 昔、レッド・カブース社のGP9でUPスキームを組み立てたときに、グラブ・アイアンの黄色が薄かったので、タミヤの缶スプレーでキャメル・イエローを吹き付けたところ、ソコソコ上手くいったということがありました。

 というわけで、アサーン社CSXグレーの場合も、既にどなたかが経験されていて教えていただけたら楽なのになあ、とツクヅク、思ったわけです。

 そして、過去にいろんな方から「あの色には、これが使える」という様な話を聞いた記憶もありますので、そんな実例をたくさん集めれば、アメリカ型をやっておられる方々にとって結構、役に立つのではないかと、ハタと思い付きました。早い話が、代用塗料のデータベースを皆んなで作ろうというアイデアです。

 早速、具体的な項目内容を以下の様に考えてみました。

(1) 対象とする鉄道カラー名:
         (例えば)BN事業用車ナチュラル・レッド
(2) 代用塗料名:タミヤ#33ダルレッド
(3)スプレー缶の有無:有
(4)判定:○(◎:ピッタリ、
       ○:違和感無し、
       △:何とか合格、
       ×:別の色であることが見え見え、
       ?:未実施)
(5)コメント・寸評:ウォルサーズ社ラッセル車BN色の
       補修用としてほぼ満足
(6)報告者名:栗生弘太郎(ハンドル名可)
(7)報告者メールアドレス:hhd01277@nifty.com
    (詳しい内容を聞きたいときの問合せ先、未記入可)

  こういうことは、本場の塗料を入手し難い日本でこそ役に立つことだと思います。勝手な提案で不躾ではありますが、ご意見や経験談、実例をお持ちの方は、是非、BBS掲示板へ発言いただきたいと存じます。当方へのメールでも構いません。私自身も数少ない記憶を手繰り寄せてみることにします。

【追記】友人に作ってもらったCGIサイトが故障して、機能不全になっています。
 で、現在は、皆さんに登録していただいた情報を、northerns484さんにpdf化していただいたものをアップしています。もし、新しい情報をお持ちの場合は、掲示板の方に御発言いただくか、または私の方にメールをいただければと存じます。是非、有益な使い方を御披露いただけますよう、お願い申し上げます。2010-11-26

|

« トラクション関係の図面集は | トップページ | ヴィンテージ鉄道模型大全 »

よしなし事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラクション関係の図面集は | トップページ | ヴィンテージ鉄道模型大全 »