« RMJ誌01年8月号 コンテナ・キャリアーの実物写真 | トップページ | ブラスの新製品も、ますます絶好調 »

2004/05/05

ウォルサーズ・カタログの2002年版が予告

back issue Vol.45 Aug. 28, 2001, re-edited on Nov. 27, 2010

 昨日、アメリカの卸売、通信販売業者であるウォルサーズ社から、HOとN&Zゲージの2002年版カタログの発行案内が送られてきました。

 このカタログは、アメリカ型をやられている皆さんは良くご存知の様に、同社が扱っている鉄道模型の商品を網羅するもので、アメリカで現在、流通しているモデルやパーツが、ほとんど全て掲載されていますから、ウォルサーズ社自体を利用しなくても大変便利で役に立つ冊子です。そんなわけで、普通の通販の様に無料で配るというわけにはいかないのでしょう。HO版は約1,000ページもあって、まるで電話帳といった趣きです。【写真は後日、入手した2002年HO版です】

 その名称は、“Model Railroad Reference Book”で、HOとN&Z以外に、O、SとGを扱う“Big Trains”があって、これの最新版も同時に注文できます。今日同社の http://www.walthers.com/ を見たところでは表示されていませんでしたが、しばらくしたらここから直接、注文できるようになると思います。

 発行予定はHOが9月、N&Zが10月とのことで、船便とすれば1ヶ月後れで届くはずです。ただ毎年、日本の模型店でも間を置かずに発売しますから、冊子の傷みなどのトラブルを考えれば、直接注文のメリットは同封される同社(別名Terminal Hobby Supply)の通販割引券が手に入るくらいのものでしょう。

 ところで今回の申込書は、待望久しいリバロッシ社の新製品であるアレゲニィ、すなわちチョサピーク・アンド・オハイオ鉄道の連接式巨人機も一緒に注文できる書式になっていました。このモデルは、日本の模型店が雑誌最新号の広告で予約受付を開始しましたから、食指を動かしておられる方が多いことでしょう。

 製品の特徴を読んでいって驚いたのは、キャブが2種類も入っていることで、予め組み込んである短いタイプで半径18インチ(=457mm)以上、別添えのスケール長のタイプで22インチ(=560mm)以上の曲線を通過可能とあります。急曲線への一般的な対応は、機関車・テンダー間のドローバーを長くすることですから、この処置には興味が湧きます。たぶん、同社のチャレンジャーなどと同じ様に後部動輪群もボギーする構造を採っていて、それが原因だと思います。

 また、メーカーズ・プレートや車番をエッチング製とするなど、プラスチックに拘らない製品造りがされているようで、値段以上のポテンシャルを持っていることが伺えます。新たに総代理店となったウォルサーズ社共々、社運を賭ける意気込みなのでしょう。プラスチックの蒸機は、先行のライフライク社プロト2000、バックマン社スペクトラムやアサーン社ジェネシス共々、ますます面白くなってきました。

 なお、リバロッシ社のURL http://www.rivarossi.com は、以前は「工事中」とはいうものの存在していましたが、今日覗くとアクセス不能になっていました。

|

« RMJ誌01年8月号 コンテナ・キャリアーの実物写真 | トップページ | ブラスの新製品も、ますます絶好調 »

メディア情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RMJ誌01年8月号 コンテナ・キャリアーの実物写真 | トップページ | ブラスの新製品も、ますます絶好調 »