ヤードポンド法の複雑怪奇を解く
For understanding of the Imperial system,
back issue Vol.144 Feb. 4, 2004
アメリカ型はアメリカのことを扱うということで、ヤードやインチ、ポンドなどの物理単位をよく目にします。
しかし、1マイル=8ハロン=80チェーン=1,760ヤード=5,280フィート=63,360インチ、などをそらんじる方はおられるのでしょうか。残念なことに、生まれたときから10進数のメートル法に浸かり切ってきた身にはチンプンカンプンで、今までこういった数字は読み飛ばすのが常でした。特に単位以下を分数とする計算は、英米の小学生が皆こなせるのだろうかと疑問になります。
そこで先週辺りから思い立って、調べ始めていました。
インターネットで検索したり、手持ち書籍をめくったりという我流なので、どこまで信頼していただけるか保証の限りではありませんが、その成果を登録したアメリカ型鉄道模型大辞典の方は五十音順で見難いので、こちらにまとめて並べてみることとしました。もしお気づきの点などがありましたら、大辞典や掲示板への書き込み、あるいはメールなどをいただけると幸いです。
インチ inch
長さの単位、1 inch=25.40mm、略号はin. インチ以下は、一般に5/8in.や17/32in.などと2の累乗を分母とする分数で表すが、0.450in.などと千分率とすることも多い。
フィート foot
長さの単位、1ft.は12in. 304.8mm。原義は、かかとから爪先までの長さ。カナでは複数形の「フィートfeet」で表記するが、実際に単位として使われるのは単数形の「フットfoot」である。
ヤード yard
長さの単位、yd.と略す。1yd.は3ft. 914.4mm。英国王ヘンリー一世が自らの鼻頭から指先までとして宣言したと伝えられる。
マイル mile
陸上距離の単位、略はmi. 1マイルは1609m、80チェーンchain。1チェーンは22ヤード。ちなみに競馬で使われるハロン(furlong)は220ヤード=1/8 マイル=201.168m。
オンス ounce
重さの単位、oz.(イタリア語のonzaから)と略す。1 oz.=16 dr.(dram=1.17718437 g)= 28.3495g、16 oz.=1 lb. 液体容積の単位。米液用オス U.S.floz U.S floz ≒ 29.5735 cm^3。英液用オンス U.K.floz 1 U.K.floz ≒ 28.4134 cm^3
ポンド pound
重さの単位、パウンドとも表記し、lb.(古代ローマの単位libraから)と略す。1 lb.は16 oz.(オンス:ounce)、453.592g 実物の鉄道においてレールの太さを示す単位として用いられ、1yd(=3ft)当たりの重量(質量)を表す。90ポンドlb・レールは44.6kg/mとなる。1950年代、クラス1鉄道の本線で110~133lb、PRRにおいては155lbも用いられた。
トン ton
重さの単位。1 tonは、メートル法(仏トン:metric ton)においては1,000kgであるが、ヤード・ポンド法には米トンと英トンがある。アメリカで使われる米トンはショートトンshort ton、小トン、ネットトンともいい、2,000 lb.で定義され、907.184 kg。英トンはロングトンlong ton、大トン、グロストンともいい、2,240 lb.=1,016.046 kgとなる。語源は250ガロン入りの酒樽tunne。なお、44トン機を44 tonnerと表す。
ガロン gallon
液体の容積を表す単位。米ガロンと英ガロンがあり、前者は3.785リットル、後者は4.546リットル。イギリスには昔、ビールガロン、ワインガロン、穀物ガロンの3種類があって、法的規定時、米国ではワインガロンを、英国ではビールガロンを採用したため、この違いが生じたという。鉄道では蒸機テンダーの水容量やタンカー容積などに使われる。
ちなみに石油の単位バレル(barrel)は、1850年代ペンシルベニア地方で産出した原油を50米ガロン入りの木樽で輸送中に目減りしたので、取引の単位として1バレル=42米ガロン(≒159リットル)となったという。バレルとは胴の膨れた樽のこと。
キュービック・フィート cu.ft.
立方フィート(ft.^3)ともいい、体積の単位。1 cu.ft.=0.02832 m^3ホッパカーやボックスカーの内容積を表す単位として用いられる。
ディグリー degree
角度の単位。全円は360度degree、1度は60分minite、1分は60秒second。8度15分30秒を8゚15'30"と記す。
実物の鉄道(a)と道路(b)において曲線半径を示す単位として用いられ、線路長100ftで曲がる角度を表す。5729の値をこの角度で割ると曲線の半径がフィートで求められる。10度の曲線は半径572.9ft=174.6mで、度の値が大きいほど急曲線となる。詳細はアメリカ型鉄道模型大辞典「ディグリー」を参照
ホース・パワー horse power
仕事率(工率ともいう)の単位で「馬力」と訳される。英馬力HPと仏馬力PSの2種類がある内、アメリカでは前者が使われ、1 HP=0.746 kWである。550 lb.の物体を1秒間に1 ft.動かすことの出来る力(550 ft・lbf/s)で定義される。実用蒸気機関を発明したジェームス・ワットが当時の一般的な馬1頭の50%増しを1馬力と決めたというが、現在のサラブレットは4馬力相当とのこと。
一方、日本などで使われる仏馬力は、1 PS(独語pferde-strakeの略)=0.735.5 kW=75 kgf・m/sで、75kgの物体を1秒間に1メートル動かすことの出来る力。1 HP=1.01387 PSとなり、機関車の出力表示として両者の差は誤差の内と言えなくもない。
「トン」に米英仏の3種類も存在すると知って驚かれた方もおられることでしょう。この後は工具で、ドライバーやドリル刃、タップ、針金、糸鋸刃などの呼び寸法を解析したいと思っています。
なお、我が国では「ヤード・ポンド法」ですけれど、あちらでは「インペリアル・システムImperial system」と呼ばれています。
【追記】モデリング上の問題は、貨車の車輪径です。70トン車は33インチ、100トン車は36インチということは周知の事実なのですけれど、70トンと100トンの定義が判りません。
TrainBoard.comの次の発言によれば、70トン=220,000ポンド、100トン=263,000ポンドということなのですが、これ、比例関係にないのですけれど‥‥。2011-07-03
70 ton cars or less, 33". 100 ton cars, 36". 5 pack well cars labeled 125 ton at articulations-33" on each end and 38" at articulations. Bilevel auto racks 33", trilevel autoracks 28".
Check data on side of cars. If LD LIMIT and LT WT add up to 220,000 or less, that's a 70 ton car. If they add up to 263,000, that's a 100 ton car
というわけで、徹底的に追及してみました。「100トン・ハイキューブ・ボックスカーの掟」をご覧ください。2011-07-10
■モデル・オブ・ザ・イヤー2003
2週間ほど前に配達されたMR誌3月号には、恒例となったModel of the Yearの投票用紙が入っていました。
2003年に発売されたモデルから読者が優秀製品を選び出すという催しで、当メールマガジンでも2年ぶりに追従してみようと思います。
MR誌ではスケール毎、ジャンル毎に合計100を越えるアイテムが挙がっていますが、単に面倒という編集子のわがままで皆、一緒にしています。なお、趣味とされていなくても、購入されていなくても構いません。現物をご存知無いと難しいので、参加者が少ないことと思いますが、よろしくお願いします。また、何か思い入れがあれば、併せてコメントをお寄せいただければ幸いです。
◆Z American Z Lines EMD SD45 & SD40-2
◆N Atlas F-M H15-44 & H16-44
◆N Bachmann GE Dash 8-40CW
◆N Bachmann USRA Light 4-8-2
◆N Kato EMD SD70MAC
◆HO Athearn RTR EMD SD50
◆HO Bachmann USRA Heavy 4-8-2
◆HO Con-Cor Galloping Goose (HO & HOn3)
◆HO BLI EMD E7
◆HO Kato EMD SD70MAC
◆HO Life-Like P2K EMD SD50
◆HO Life-Like P2K 2-8-4 Berkshire
◆HO Lionel 4-6-6-4 Challenger
◆HO Rivarossi UP FEF3 4-8-4
◆HO Trix Alco PA-1
◆HO Rivarossi UP streamlined PC set
◆O Atlas O EMD GP35
◆その他(コメント欄にお願いします)
□途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019176ac0 >
□コメントボード
締切は8日後の2月22日18時です。
| 固定リンク
「ちょっとしたヒント」カテゴリの記事
- レタリング落しにはメタノール(2019.10.23)
- ユニバーサル・ジョイントの真実(2015.12.24)
- フカヒレ・イコライザーの改良試作(2)(2013.02.24)
- ヤードポンド法の複雑怪奇を解く(2005.03.04)
コメント