« ミルウォーキーの新製品発表 | トップページ | レベル社の"動く"鉄道模型 »

2008/12/03

JR京都駅の高倉跨線橋で

Several shots around the Takakura overpass of the JR Kyoto Station

Aimg_3578

 JR京都駅の線路配置をお伝えした後、高倉跨線橋に興味が出てきて、湖西線に乗ったついでに車内から乗務員室越しに撮影してみました。跨線橋の東から西方向です。

 アーチ橋の向こうが京都駅で、やはり線路はオネオネとしています。【写真はクリックすると、拡大します】

 電車はクハ111-7618、12月1日、11:26発の近江舞子行でした。

Kyoutoe
Googleマップ

 次の2枚は、その数日前にこの橋の上から狙ってみたもの。跨線橋上には両側に歩道があります。最初が東京(山科)方です。
Aimg_3545

 そして神戸方、すなわち京都駅です。
Aimg_3535

 どれもパッとしない写真で恐縮です。一応、興味を持たれた皆さんが行かれて、ガッカリされないように、事前調査と言うことで……。時間帯も光線の具合や列車ダイヤなど、大いに影響するはずです。11月21日の15:30頃でした。

 ところで、京都駅の構内で面白い案内看板を見ました。
 蹴上の永観堂や東山の知恩院は山科から地下鉄東西線に乗れ。清水寺や八坂神社は奈良線で東福寺まで行って京阪に乗れ、ということですね。市バスやタクシー業者からクレームは出ていないのでしょうか。紅葉の季節だけということも考えられます。

Aimg_3571_2

 次の画は、電車内に吊ってあった0系新幹線の廃止広告です。新聞やテレビで大きく取り上げられましたから、一般人にもアピールしたいのでしょう。

Aimg_3584

 今回お見せした写真はガラス越しだったり、逆光だったりと、原画は寝惚けた調子だったのですけれど、フォトエディターのAdobe Photoshop(Version 5.0 LE)に備わっていた「色調補正・自動レベル調整」機能を使ってみました。トリミングを行った後に、「一発!」処理すると、結構イケます。

|

« ミルウォーキーの新製品発表 | トップページ | レベル社の"動く"鉄道模型 »

JR湖西線・琵琶湖線・草津線」カテゴリの記事

コメント

高倉陸橋は、未電化時代にはお立ち台ともいえる俯瞰撮影の名所だったようですが、さすがに今は架線が錯綜して、線路観察には向いてないようですね。
京都駅の配線は渡りを基本に構成されているので、乗っている方も左右に振られて心地よくないです。今日も新快速での帰り、2番線から山科方向内側本線へのルートを見ていましたが、分岐側が本線とつながっており、12連なら鴨川付近まで45Km/h制限です。

投稿: ヤマ | 2008/12/05 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR京都駅の高倉跨線橋で:

« ミルウォーキーの新製品発表 | トップページ | レベル社の"動く"鉄道模型 »