« 下津井電鉄1980年冬 | トップページ | NYCのパシフィック4-6-2 »

2009/06/18

東海道本線 醒ヶ井1982年夏

The processing of photographs by Adobe Photoshop Elements 7, Part 4: A photorecording of our family at Samegai station on Tokaido Line in summer, 1982

栗生格二郎 栗生愛子

 2歳になった長男を伴い泊まりがけの旅行をしたときの1枚です。オヤジが亡くなって1年が経ち、縁のあった方を訪ねる旅でもあったので、国道21号線で関ヶ原を越えました。この醒ヶ井駅の辺りで休憩したのだと思います。113系と155系ですよね。
 20数年が経過して2人の容貌に見る影はありませんが、カミさんの方だけボカしてみました。「夜目遠目笠の下」のタグイで、まあ本人に怒られずに済むレベルでしょう。【画像はクリックで拡大します】

Img160g  ところで、このネガ・フィルムの問題は、保存状態の悪さです。6枚続きの内、ネガ袋の差し込み口に一番近いという関係からでしょうか、ゴミやカビが多いのには参りました。なにか画面全体がザワついています。

Img160h 今まで紹介してきたフォトショップ・エレメンツ 7の機能を使って格闘すること30分で、なんとかこのレベルになりました。
 架線柱の上にカラスが2羽、留まっているのには弄っていて初めて気が付きました。

 体験版は16日目。残り14日間です。

|

« 下津井電鉄1980年冬 | トップページ | NYCのパシフィック4-6-2 »

東海・関東・東北・北海道」カテゴリの記事

カメラと画像加工ソフト」カテゴリの記事

コメント

なかなか良い場所で、良いタイミングの記念撮影ですね。
ウチの子どもたちは、下津井のメリーベル号のデッキで撮った写真を絵皿にしています。
さて、右側の電車ですが、155系は冷房改造されずに廃車されたので、先頭クハだけが155系かもしれません。中間の冷改車たちは153系かも…。
あれ、何かよく見るとパンタ上がってないような…。止まっている位置と醒ヶ井駅の線路配置からすると、ワケあり留置車の可能性も…。

>>この頃までにもっとテッチャンをしておくべきでした。家族の写真はゴマンとありますが誰も見てくれません(T_T)
155系は単に折返留置かと思っていましたが、言われてみればクーラーが……。【ワークスK】

投稿: ヤマ | 2009/06/20 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下津井電鉄1980年冬 | トップページ | NYCのパシフィック4-6-2 »