メルヘン鉄道は路面電車でミラクル再び
電車2両は昨年、既に走っていたというものの、あれから1年で線路システムを完成させてしまったのですから、まさに脱帽です。クドクドと説明してもなんですから、次の動画をご覧ください。
架線を含めて停留所ごと回してしまうという発想も凄いところです。ダブルラジカセに付いていた2つの同じモーターを両ターンテーブルに使い、ギア比は1:500だそうです。敷石両側の緑箱に付属するリンクを電車が蹴って3接点のリミットスイッチを操作します。
こちらはターンテーブルの裏面です。私が撮影できたものが左側のユニットだったので、読者の皆さんが理解されやすいようにと左右を反転してみました。本来は左の写真です。
是非、昨年の蒸機と路電の2重エンドレスもご覧ください。
関西合運2009 倉石栄夫 日本トロリーモデルクラブ 3-rail O gauge O scale toy train Lionel Atlas O full scrach build第17回、2008鉄道模型大集合 in Osaka 大阪府交野市私市
| 固定リンク
「Oゲージ三昧」カテゴリの記事
- 戦前の輸出向けOゲージ汽車セット(2016.12.02)
- ラ・ベル木造貨車キット組立の顛末(2004.08.02)
- 土橋和雄氏の叡山電鉄900型きらら(2014.04.02)
- 伊藤剛さんの4-6-2スノー・ホワイト(2012.11.12)
- ホエールベリィ・タンクカーはグラマラス(2011.09.06)
「関西合運」カテゴリの記事
- 関西合運2001年は刺激的に(2004.07.04)
- 関西合運2009は刺激がいっぱい!(2009.09.21)
- メルヘン鉄道は路面電車でミラクル再び(2009.09.23)
- Oゲージのメルヘン鉄道はイッツ・ミラクル(2008.10.23)
- 関西合運2008はメチャ楽しかった(2008.10.19)
コメント