« デアゴスティーニのC62が走った! | トップページ | OJゲージの楽園は昭和の薫り »

2009/09/23

メルヘン鉄道は路面電車でミラクル再び

The Merchen romantic 3-rail O gauge railroad of Mr. Hideo Kuraishi, is completely automatic operation, powered up than last year.

Img_0856a

 昨年は蒸機と路電で登場された倉石榮夫(ひでお)さんの3線式Oゲージですが、今年は往復運転の「行ったか来たか電車鉄道」です。架線集電のタイマーコントロールによる完全自動運転は信頼性抜群の見事なものでした。【写真はクリックで拡大します】

Img_0888a

 電車2両は昨年、既に走っていたというものの、あれから1年で線路システムを完成させてしまったのですから、まさに脱帽です。クドクドと説明してもなんですから、次の動画をご覧ください。

 架線を含めて停留所ごと回してしまうという発想も凄いところです。ダブルラジカセに付いていた2つの同じモーターを両ターンテーブルに使い、ギア比は1:500だそうです。敷石両側の緑箱に付属するリンクを電車が蹴って3接点のリミットスイッチを操作します。

Img_0851a Img_0852a

Img_0894b

Img_0894a こちらはターンテーブルの裏面です。私が撮影できたものが左側のユニットだったので、読者の皆さんが理解されやすいようにと左右を反転してみました。本来は左の写真です。

 是非、昨年の蒸機と路電の2重エンドレスもご覧ください。

関西合運2009 倉石栄夫 日本トロリーモデルクラブ 3-rail O gauge O scale toy train Lionel Atlas O full scrach build第17回、2008鉄道模型大集合 in Osaka 大阪府交野市私市

|

« デアゴスティーニのC62が走った! | トップページ | OJゲージの楽園は昭和の薫り »

Oゲージ三昧」カテゴリの記事

関西合運」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デアゴスティーニのC62が走った! | トップページ | OJゲージの楽園は昭和の薫り »