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2010/02/24

JR湖西線堅田でサンセット

Trains in sunset light at the Katada station on the JR Kosei Line

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Img_3560b 昨日今日と大変に暖かかったですね。コートを着て行かずに大正解でした。
 2日続けて大津の堅田に仕事があって、出掛けてきました。朝に降り立ったホーム上に雷鳥とサンダーバードの停車位置を示すステッカーを見付け、 この駅にも停車することを思い出しました。時刻表を確認すると、17時25分の京都方面、大阪行雷鳥34号がピッタリです。【画像はクリックで拡大します】

 次の写真は、雷鳥の17分前、17時08分発京都行普通列車の到着です。上手い具合に夕陽が当たって光り輝いています。撮影は昨日で、敦賀方面行ホームからです。

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 さら次は、24分発の近江舞子行きが敦賀方面行ホームに到着し、そこをサンダーバードが通過したところで、タイミング良く、お目当ての雷鳥がやってきました。ただ、太陽は山陰に隠れてしまいましたから、もやーっとしています。これは今日で、京都方面行ホームです。

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 雷鳥は速度を落としてきますので、フレーミングは私でもバッチリです。こちらの写真は敦賀方面行ホームから、冒頭は京都方面行ホームからです。

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 さらに振り向いて、停車する雷鳥と、それに追い越される27分発京都行、その右は24分発近江舞子行です。 こちら向きは逆光となります。
 もちろんこれで撤収し、京都行に乗車して帰りました。

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 次の2枚のポスターはJRと京阪の乗換駅、東福寺駅で見掛けたものです。
 左はJRの「嵯峨野線複線化3月13日ダイヤ改正」です。「9本増発」の謳い文句に思い出したのは、堅田で聞いた「今度の改正で、堅田止まりの列車が5本削減される」という話です。たぶん、この辺りがそちらに回されるのでしょう。
 「梅だより」は京阪の方です。ホント、そういう季節になりました。

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コメント

夕焼鈍行じゃなかった夕焼雷鳥ですか、下から2枚目いい色ですね。
昼間の堅田折返しは321系が一往復、113系が4往復ありますが、3月時刻表によると、削減の5往復は土休日運転の列車になっています。
しかし、嵯峨野線は全部221系化するということなので、これが嵯峨野線快速増発に回るということはないと思われます。

>>もう少し日が長くなると、堅田でも夕陽が当たってくれるはずですが、間に合うかどうか。ダイヤ改正の御教示ありがとうございます。JR西が嵯峨野線に並々ならぬ意欲を燃やしているのだと思います。ファン的には湖西線の方が面白くなって増収になるかと……(笑)【ワークスK】

投稿: ヤマ | 2010/02/25 23:06

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