近鉄竹田駅の朝と夕、晴と雨
このところ3日間も通って、短い乗換時間で安直に撮影した何枚かをご覧ください。
冒頭の写真は、南出口から北方向を眺めたところです。左から、近鉄京都駅方面の4番線、地下鉄国際会館方面の3番線、地下鉄竹田駅到着の2番線、それに近鉄奈良方面の1番線です。
Yahoo地図では、左上(北西)方向が近鉄京都、右上(北東)方向が地下鉄国際会館で、下(南)方向が丹波橋を経由して奈良です。
なお、線路が南北に長いので、縦方向だけ70%に縮小しています。
次は、ほぼ同じ場所で雨の日の朝です。編成写真を撮影しようにも柵があって屈めず、こんな形を採らざる得ません。
なお、到着2番線で行き先表示器が既に「国際会館」に代わっています。また3番線に入ってからやっと「竹田」を「国際会館」へ切り換えている列車もありました。乗り慣れない余所者が慌てるのは目に見ていて、如何にも乗客不在な光景です。
こちらは、東側の1、2番線ホームへ移動して、奈良(南)方向の引上線を撮影しています。夕方のラッシュ時でも、特急が頻繁にやってきます。
次は今回、一番撮影したかったアングルです。
北口橋上駅舎上のラッチを出て、窓越しに北方向を撮影しています。左(西)側が地下鉄の竹田車庫です。 問題は、地下鉄の電車がどうやってこの車庫に入るかなのですが、見通せません。引上線は「くいな橋」駅の上に覆い被さっているのでしょうか。
【追記】このブログを2005年に始めたときにはメールマガジン版の清書のつもりだったものが、いつしかこちらが主になってしまいました。そこで、このブログを「TransPacific Railroad」と改名すると共に、メールマガジンの方を「トラパシ鉄道模型通信」として、ブログ記事の発行以外にも、掲示板、鉄道模型大辞典、資料室、コレクションなどの情報をお伝えしていくスタイルを採用することとしました。また同時に、トラックバックの廃止、JAM大阪大会のアルバム終了などを実施しました。これからも宜しくお願いします。2010-02-03
| 固定リンク
「近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- カブリツキ鉄橋巡り-近鉄道明寺線(2010.11.14)
- 近鉄竹田駅の朝と夕、晴と雨(2010.02.02)
- カブリツキ鉄橋巡り-京阪丹波橋の近鉄跨線橋(2009.05.03)
- カブリツキ鉄橋巡り-近鉄京都線(2009.04.14)
- カブリツキ鉄橋巡り-近鉄澱川橋梁(2009.04.13)
コメント