京都から金沢までユックリ行こうか
敦賀で乗り継いだ金沢行き電車も4両編成だったものの、状況は同じです。ただ何とか、カブリツキを確保できました。
長い北陸トンネルを抜けると、地面には雪です。もう4月も9日なのに雪です。そしてその上をモヤが漂っています。背後から中年男性の声で「冷たい地表面に暖かい空気が流れ込んだ・・・・」などという解説が聞こえました。駅は南今庄です。
今庄では特急退避です。すかさずホームに下りて除雪機を撮影します。ポリタンクは除草剤でしょうか。
ポイント両側のカマボコ状の物体は融雪器でしょう。なお、地表の雪はこの辺りまででした。
貨物列車や特急とすれ違うものの、天気が悪い上にタイミングが合いません。また、乗務員室内の表示灯が写り込んでしまいます。
南福井操車場で僅かに顔を見せているのは、使用を止めたという食パン電車です。この辺りでやっと少し明るくなってきました。
すれ違う各停電車はほとんどが2連ですが、常時110km/hで走行します。
大聖寺の特急通過待ちの間に撮影した編成は、バラスト散布用です。
野々市辺りから線路の南側に高架橋が出来つつあります。開業は金沢までだけれど、白山市に新幹線の車両基地ができるのだそうです。
終着金沢で乗客が皆降りて、やっと撮影した手すりです。
友人との約束時刻まで3時間ほどありますので、これから北陸鉄道浅野川線へ乗りに行きます。
| 固定リンク
「福井・石川・富山」カテゴリの記事
- 福井鉄道2010年晩夏(5)福井市街(2016.02.17)
- 福井鉄道2010年晩夏(4)赤十字前(2016.02.05)
- 福井鉄道2010年晩夏(3)北府-赤十字前(2016.02.02)
- 福井鉄道2010年晩夏(2)北府(2016.01.28)
- 福井鉄道2010年晩夏(1)越前武生(2016.01.25)
コメント