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2011/10/27

国鉄貨車:エンドウ・ブリキ製の資料(2)

Sources of tin plate freight car models, manufactured by Endo, part 2 (written originally on 2011-10-27)

 エンドウ貨車の情報がTMS誌にあるとは、驚きました。
 1960年代の同社広告が貨車の新発売を逐一伝えているのです。これを整理してみようと思い立ちました。

 最初に広告自体のスキャン画像を並べ、最後に一覧表をお見せします。

 まず1961年10月号で、これが同社のTMS誌初登場です。ただし、中身はレイアウト用品だけです。
 会社の名称は、有限会社遠藤商店模型製作部でしたが、本業が他にあったのでしょうか。"TER"は、Tokyo Endo Rail Co.の略ということになります。【画像はクリックで拡大します】

Ter_tms61_10ter

 翌月の62年11月号から貨車が登場します。レ12000とチ1000でしょう。レには型式番号が入っています。

Ter_tms62_11ter

 同年12月号ではタンク車、たぶんタム6000が追加です。チにステークstakeが無くなりました。

Ter_tms62_12ter

 63年2月号では、大幅に増えます。トラ45000、カ3000、ヨ5000です。

Ter_tms63_02ter

 63年4月号では、ワム60000、ワフ35000、ツム1000、ワム90000が追加です。

Ter_tms63_04ter

 63年9月号の増加は、セム6000(製品は自由型ゆえ、後年セ6000と呼称)、セムフ1000、トムフ1、ウ300、レム400、ワム80000です。

Ter_tms63_09ter

 64年1月号はオールラインナップで、セ3000は、既出のセ6000だと思います。
 引用部分は1頁大の一部で、この下はレイアウト用品です。

Ter_tms64_01ter

 64年10月号は、チラ1、のちのコラ1ですね。コンテナの表記が"JNR"ではなくて、"TER"になっています。

Ter_tms64_10ter

 64年12月号は、初めてボギー車が登場します。タキ3000、トキ1500、チキ2500です。

Ter_tms64_12ter

 65年6月号は、4台車式の大物車、シキ60です。

Ter_tms65_06ter

 65年12月号は、オールラインナップの図柄です。新規は、タンク体の長い2軸車タム500です。

Ter_tms65_12ter

 とりあえず、以上で代表的な型式が判ります。

 ただしこれ以降しばらく同社広告は、新発売時期を特定するのに役立たなくなります。カツミの方に載るようになるからですが、それは単にコメントで「ワキ10000 生産中」という程度で、面白くも何ともありません。

 新発売時期とは一致しませんが、エンドウ広告から高速貨車とラッセル車を引用しておきます。
 まず67年8月号は、高速貨車の揃い踏みです。また中央下縁には、ミ10です。

Tms6708

 68年6月号はキ100です。「?V19」が思わせ振りで、動力車に載せようと開発中だったモーターですね。

Tms6806

 76年9月号はタキ9900です。【追加2012-05-20】

Tms197609p100

 以上の情報を基に、一覧表を作ってみました。見落としがありましたら、ご御教示ください。

エンドウHO製品のTMS誌初出号(1962-68年)

型式年月号備考カタログTrain誌
ワム23000 ワム90000と同型 01.02
ワム6000063.04 01.02
ワム70000 01.02
ワム8000063.09 01.02
ワム9000063.04 01.02
ワキ8000 05.03
ワサフ8000 05.03
ワキ1000066.12 カツミ広告に「生産中」と 05.04
ワフ3500063.04 01.02
ツム100063.04 01.02
カ300063.02 01.02
ウ30063.09 01.02
レ1200062.11 01.02
レム40063.09 01.02
レム500068.01 カツミ広告 01.02
レサ1000066.12 カツミ広告に「生産中」と,注1 05.03
レムフ1000067.05 カツミ広告,注1 05.03
トラ4500063.02 01.02
トキ150064.12 05.03
トムフ163.09 01.02
チ100062.11 01.02
チラ164.10 後のコラ1
チキ250064.12 05.03
コラ1 チラ1と同型 01.02
コキ500067.08 注1
コキ5500 05.04
コキ1000067.08 注1 05.04
コキ19000 05.04
コキフ5500 05.04
コキフ1000067.08 注1 05.04
ク500066.12 カツミ広告に「生産中」と
シキ6065.06 05.03
セ300064.01 セ6000の錯誤の模様
セ600063.09 セム6000の自由型 01.02
セムフ100063.09 01.02
ホキ220066.12 カツミ広告に「生産中」と
ミ1067.08 01.02
タム50065.12 01.02
タム600062.12 型式名はタム5000 01.02
タキ300064.12 05.03
タム230068.01 カツミ広告 05.03
タキ990076.09 05.03
ヨ500063.02 01.02
キ10067.12 注2 05.03
DD1367.02 製品紹介は67年11月号p724
キハ0266.01 製品紹介は66年5月号p311
キハ1766.08 カツミ広告
キハ1866.10
キハユニ1867.09 カツミ広告

注1:67年8月号エンドウ広告に「DD13に引き続き高速貨車が各種揃いました」とある。
注2:カツミ広告に「近日発売」。製品紹介は68年1月号。エンドウ広告での初出は68年6月号
「カタログ」欄は、前回にお見せした同社'80-'81年版のそれに登場する型式です。

 やはりTMSは、情報の宝庫ですね。
 ついでに、DD13と気動車を加えておきました。

Train200102 なお、エンドウの貨車特集を"とれいん"誌に(再)発見しました。
 2001年2月号が化粧箱と2軸車で、2005年3、4月号がボギー車です。いずれも南口康弘氏の手になる記事です。ここに出てくる型式を前述の表に掲載号を記載しておきました。

 全型式を網羅しているとのことですが、それぞれの発売初年についての言及がないので、当方の記事がお役に立てるものと存じます。

 ところで、この2005年4月号に、エンドウでは無いカツミの貨車が載っています。ワキ1000とワムフ100、それに例のプラスチック製ワム90000とトム50000です。

 実は、これ以外にセキ3000とホキ400が、TMS誌の1967年8月号カツミ広告に「真鍮製貨車のバラバラキット、台車別 各400円、好評発売中」と出ています。こちらはアダチの製造でしょうか。
 ク5000やホキ2200も曰く因縁がありそうです。

-この記事は、「国鉄貨車・エンドウ・ブリキ製の資料」から一部の記述を切り離して、全面的に書き換えたものです。また、「エンドウ以外のブリキ製のこと」もご覧ください。
 また3線式OゲージのコレクションはOゲージの玉手箱にあります。2012-03-31

【追記】とれいん誌の2012年6月号p88に、レム400、チラ1→コラ1、それにチ1000のバリエーションが解説されています。林信之氏の「“林”発掘再生工場」です。2012-07-08

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