MDCの40フィート・ボックスカー(5)
1つはブルーのモデル。
Hobby Visions 2003, Las Vegas Show Car
ラスベガスのホビー・ビジョンズという催しを記念したもので、標記から2003年の発売時期が確実。この2年後の2005年にMDCはホライゾン・アサーンへ統合されている。
アマチュアの放出品なので絶対とはいえないけれど、キットのような気がしない。中詰物の形から判断してメーカー完成品だろう。
もう1つはセントラル・オブ・ジョージア(CofG)。側引戸がMDC定番の格子タイプ(スペーリア)ではなくて、アサーンと同じコルゲート(ヤングスタウン)。
Central of Georgia Railway, Streamlined
この広告をMR誌2001年11月号に見つけた。
Nov. 2001 issue of the Model Railroader magazine
「側面を新製して、ドアを一体モールド、かつ2種類」と書いてある。この時点で変更と判断できる。
床下を較べる。一番奥がアサーン時代。
CofG車は従前どおり。ホビー・ビジョンズ車で、モダン・ボックスカー用に変化。
ルーフ・ウォークは両者とも木板。手ブレーキハンドルを含めて無塗装。
そしてアサーン化で、ブレーキ機器3点セットが別付け、四隅のステップが車体モールドと一体となった。
まとめると、以下の経過。四隅のステップの取付部位にご注目。MRフォーラムでの披露(投稿は Jan. 3, 2021 10:06 PM)に合わせて写真を追加(2021-01-04)。
■1950- オール・ダイキャスト(未組立)
■1963- ダイキャストとプラスチックの混成
■1978- オール・プラスチック(床下機器の左右間違い)
■2001- 側引き戸を車体と一体化(床下機器左右は訂正)
■2003- 床板をモダン・ボックスカーのものに変更
■2005- ブレーキ3点セットの別パーツ化と、ステップの車体シェル一体化(アサーン併合?)
事実は、下手な推量を遥かに超える。
【追記】50フィート車は、次の様子。2019-01-20
1960年:プラ・ダイキャスト混成床板(slide-door)
1963年:ダイキャスト一体床板(plug-door)
1969年:ダイキャスト一体床板(slide-door)
1978年:プラ一体床板(Hi-Cube)
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コメント
「1950年- オール・ダイキャスト」って、車体まで含めた全体がダイキャスト製ってことなんですよね?。バリ取り、終わらせるだけの根気が続くかなぁ、リーファーの床板のバリ取りだけでもかなり時間が掛かったような記憶があります。今となっては、些か懐かしい話です。
>>そうですね。車体の六面体を10個のパーツで組むわけで、少々怖い……(笑) 【ワークスK】
投稿: 松本哲堂 | 2018/04/24 18:39