2019/01/09

アサーンの50'プラグドア・ボックスカー

Tips on assembling Athearn's 50' small plug-door boxcars

 1月5日にメール配信のアサーンRoundhouseブランド新製品に、表題のモデルがアナウンスされた。この中のミルウォーキー・ロード車を弄ったところだった。もう50年も前の1967年に発売となったモデル。もちろん最新作は、金属車輪にナックルカプラー付で、塗装や印刷は見違えるほどにシャープとなっているはずである。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "アサーンの50'プラグドア・ボックスカー"

| | コメント (0)

2015/03/10

アサーンの50'レールボックス・ボックスカー

Coupler-cushionizing projects, part 9: Building Cushion Coupler Pockets, updating a Athearn 50' Railbox boxcar

アサーンから"Railbox" boxcarの名で1976年に発売されたモデルである.プロトタイプはACFの5077 cu.ft. plate B車とされ,実車とほぼ同時の登場であった.文字通りレールボックス・スキームが番号を違えて数多く揃えられた.また,同時代に登場のカラフルなIPDボックスカーの装いが,アサーン自体に加えてサードパーティのベブベルからも,おびただしい数が売り出された.ファンの一部ではアンデコをチャンプ等のデカールで仕上げることが流行した.
 実車メーカーにはACF以外にP-SやFMC,BFF,PC&F等があった .
2000年以降は.実車の多岐にわたる細部の違いを作り分けられたモデルが出現して活況を呈している.2024-02-05

 クッション・カプラーへの交換は、アサーンも一緒。当工場では同製品の標準工法が確立していて、その応用。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "アサーンの50'レールボックス・ボックスカー"

| | コメント (0)

2015/03/03

1960年代のクッションカーに魅せられて

Coupler-cushionizing projects, part 4: Carside appeal design of 50' boxcars

10dsc02096

 鉄道産業が斜陽真っ只中の1960年代にあって、荷主を繋ぎとめようと各鉄道は必死でボックスカーに荷崩れ防止装置の導入を進めた。そして、車体側面にはキャッチフレーズを書き込んだ。それはさながら、1920-30年代に流行ったビルボード・リーファーの様相を呈した。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "1960年代のクッションカーに魅せられて"

| | コメント (0)

2015/03/02

サンタフェはスーパー・ショック・コントロール

Coupler-cushionizing projects, part 3: Super Shock Control for Athearn's 50' boxcar

10dsc02081

 サザン・パシフィックSPがハイドラ・クッションなら、サンタフェAT&SFはスーパー・ショック・コントロール。

 ディテールズ・ウエスト社の別売床板は、ハイドラ・クッションの他に"エバンス20インチ・クッション"がある。突起が無いからどの車にも使える。【画像はクリックで拡大】

 

続きを読む "サンタフェはスーパー・ショック・コントロール"

| | コメント (0)

2015/03/01

ハイドラ・クッションはシルエット(2)

Coupler-cushionizing projects, part 2: Hydra-Cushion for Athearn's 50' boxcar

09dsc02089

 ハイドラ・クッションは他に2両を持っていたけれど、ともにキズモノ、というか、長い間、修理の目途が立たなかった。切っ掛けは、ほんの出来心。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "ハイドラ・クッションはシルエット(2)"

| | コメント (0)

2011/05/18

アサーン青箱の50'ボックスカーを組む

Assembling HO 50' boxcar kits of the Athearn's Blue Box.

Adsc03516

Adsc03554 探しモノをしていたら、未組み立てのキットがごっそり出てきました。喜んでいいやら、悲しんでいいやら。否、反省すべきなんでしょうね。

 で、まとまった数だった表題の製品を組むこととしました。
 アメリカ型のモデルは、今では完成品がほとんどとなりましたが、かつてはキットが当たり前で、その代表格が"ブルーボックス"と呼ばれるアサーン社の製品群でした。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "アサーン青箱の50'ボックスカーを組む"

| | コメント (0)

2004/07/06

アサーン貨車のカプラーには#27が

back issue Vol.66 Oct. 14, 2001, re-edited Nov. 27, 2010

【最新の50フィート車用の手法は,2019-01-09の記事をご覧ください】

5

 10月10日号でアサーン社の新しい貨車を紹介しましたが、やはり私にとっては従来から発売されているものの方が安い上に手間も要らず、壊れ易い部分も少ないので安心です。これら旧シリーズのアンデコを、私はBNファンとして当面必要な量を十分にストックしているにもかかわらず、最近の発売分の中身に気になることがあって、塗装済1両を買ってみました。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "アサーン貨車のカプラーには#27が"

| | コメント (0)

2004/07/04

アサーン製50' PS-5344ボックスカー

Product Review of an Athearn's PS-5344 boxcar kit
back issue Vol.64 Oct. 10, 2001, re-edited on Nov. 27, 2010

 このところのアサーン社は、ジェネシス・シリーズのミカドやパシフィック、SD70M、F7、さらに従来ラインのF59PHIと元気です。加えて貨車でも50フィート級のボックスカーPS-5344タイプで新境地を開いてくれました。例の、屋根の塗り分けに“ボカシ”が入っているという話題の製品です。【画像はクリックで拡大】

03dsc04862

続きを読む "アサーン製50' PS-5344ボックスカー"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

13mmゲージJM AHMの大いなる遺産 JAMコンベンション JORC関西 JR京都線・奈良線・山陰線 JR湖西線・琵琶湖線・草津線 JR神戸線・環状線・きのくに線 MDCバスター Oゲージ三昧 UPファン日記 ちょっとしたヒント よしなし事 アサーン40'ボックスカー アサーン50'ボックスカー アサーン・フリーク アンケート イコライザー イベント報告 オートキャリアー オープンホッパー爛熟 カバードホッパー万歳 カブース・カントリー カプラーのクッション化 カプラーの不思議 カメラと画像加工ソフト カリフォルニア州鉄道博物館 ゴンドラゆらゆら ジャンク弄りは至上の娯楽 ストックカーバラエティー セクシー・タンクカー ダブルスリップなど分岐器 トロリー天国 ナローも大好き ビッグ・スケール ビデオ案内 フラットカーは積荷命 ブラスのキラメキ ボックスカー・アトランダム メディア情報 リーファー百花繚乱 レイアウト案内 中国・四国・九州 京阪の沿線 京阪の車両 北米鉄道巡り 南海電鉄 博物館案内 叡山電車 和洋のモデル本 国内鉄道巡り 国鉄技師訪米記 客車も楽し 建物、自動車etc. 新旧製品探訪 新製品情報 日本型2軸貨車 日本型は基本 日本型ボギー貨車 日本型客車・電車 日本型機関車 日本型貨車製品資料 日本語写真集賞賛 日本語本やぶにらみ 東海・関東・東北・北海道 模型店めぐり 洋書は写真だけ 流線形ホリック 福井・石川・富山 緩和曲線 老年の主張 戯言 貨車用台車探求 路面電車大プロジェクト 車輪の問題 車輪・台車のABC 軌条のクウロン 転換クロスシートの探求 近江鉄道 近畿日本鉄道 鉄道の電気技術 鉄道マメ知識 長野・新潟 関西OJ運転会 関西公営中小等 関西合運 阪急電鉄 阪神電鉄 魅惑の欧亜豪