2013/09/29

新日鉄住金尼崎の構内軌道

Industrial tracks in Amagasaki Works of Nippon Steel & Sumitomo Metal Corp. 住友金属工業鋼管製造所

361dsc08210

999613_503324473085108_2000054787_n じゃりちゃん鉄道(HP)の名で模型活動を展開されている砂野義房氏に教えていただいて、兵庫県尼崎市が実施した見学会に参加してきた。
 あまらぶ探検隊(facebook)「幻の尼崎港線と現存するナローゲージを訪ねて」という9月27日(金)にあった催しである。

 29年前の1984年に営業を止めた尼崎港線の廃線跡も興味を惹くけれど、工場に入って構内軌道を撮影できる点が魅力。定員30名のところ20名しか集まらなかったのは、平日だからか。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "新日鉄住金尼崎の構内軌道"

| | コメント (2)

2012/08/18

四国鉱発白木谷鉱業所◆明円勝氏撮影

Locomotives and granby cars of the Shikoku-Kohatsu Shirakidani mining, recorded by Myoen Masaru in 1988

10img631a

 明円勝さんからDVDをいただきました。
 四国の白木谷というところに石灰石の鉱山があって、仕事で訪問した1988年に撮影という映像です。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "四国鉱発白木谷鉱業所◆明円勝氏撮影"

| | コメント (0)

2012/02/01

ロアリング・キャンプで見たアーチバー台車

A pursuit of truck construction, Many types of arch bar truck operated by Roaring Camp Railroads

 ちょうど4年前の2008年2月に、カリフォルニア州フェルトンFeltonのロアリング・キャンプという保存鉄道をdda40x氏と訪問しました。
 シーズンオフで閑散とした構内だったものの、3フィートナローのプリマスとか、ハイスラーが動いていて、それは夢のような光景でした。
01118

 ただ、私が大感激だった理由は他にもありました。
 それは、遊覧オープン客車が履いていた古風なアーチバー台車の数々です。【画像はクリックで拡大します】
A02032

続きを読む "ロアリング・キャンプで見たアーチバー台車"

| | コメント (0)

2011/09/20

バックウッズ社製キットを利用したOn30蒸機

Mr. Masaru Yamada's On30 locomotives, upgraded from Bachmann's products with Backwoods Miniatures' parts

Shay2

 淀の片岡利弘さんと、河内長野の堀越善孝さんが、尼崎の山田勝さんのところへコレクションを見せてもらいに行くというので、混ぜていただきました。
 以前、スイス型のメーターゲージを一緒にやっていた縁です。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "バックウッズ社製キットを利用したOn30蒸機"

| | コメント (0)

2011/04/21

宇治川ラインの"おとぎ電車"(1)

Memories of the Otogi Train in Uji, Kyoto, part 1

Img729b

 レイルNo.78号に、また駄文を載せていただきました。今度は終戦後の1950年から10年間、宇治川沿いに走っていた"おとぎ電車"の話です。

 スペインのタルゴを小振りとしたスタイルの客車編成を、凸型の電気機関車が牽引するという軌間610㎜の遊覧軌道です。一部の物好きな方に知られているに過ぎなかったのですが、結構紆余曲折があって、趣味的にも楽しんでいただける内容だと思います。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "宇治川ラインの"おとぎ電車"(1)"

| | コメント (1)

2009/06/16

下津井電鉄1980年冬

The processing of photographs by Adobe Photoshop Elements 7, Part 3: Snapshots when I visited the Shimotsui Electric Railway in winter, 1980

Img156a
 職場の忘年会で岡山辺りに行ったついでに、工事が始まっていた瀬戸大橋を見物に鷲羽山へ繰り出したのではなかったかと思います。海面近くで橋台を建築中だった記憶があるものの、フィルムは後楽園の風景と宴会の様子ばかりです。
 その中に下津井電鉄が写っている写真がありましたので、お目に掛けましょう。情けないことに、どこからどこまで乗車したのか、全く覚えていません。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "下津井電鉄1980年冬"

| | コメント (2)

2009/05/19

越後交通 栃尾線1972年

A visit to Nagaoka, Niigata-ken in 1972 for railfanning Echigo-kotsu Tochio line, a 2-foot 6-inch narrow gauge electric railway

Img093a

 この6枚の写真は記録が残っていて、1972年11月23日の新潟県長岡です。ウィキペディアに拠れば全線廃止が1975年4月ということで、その2年半前です。
 訪問の主目的が長岡第1機関区(あるいは長岡運転所)でのEF15見学で、ヘトヘトになった帰途ですから、栃尾線はこれがやっとでした。
 2フィート6インチ、762mm軌間のナローとはいうものの、直角カルダンのモダンな電車が走るという軽便離れした鉄道でした。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "越後交通 栃尾線1972年"

| | コメント (1)

2008/07/25

ピンリンク式と自動連結器の連結

Link and pin couplers seen during a visit to the Roaring Camp Railway in California

117a 
Roaring2_2  アメリカでの自動連結器への転換が、我が国のそれと異なって10年を掛けて漸次行われた前提には、ピンリンク式と連結可能という条件があったわけですが、その併結の様子を2月の訪米で実見することが出来ましたのでお見せします。
 場所はカリフォルニア州のRoaring Campという保存鉄道で、3フィート・ナローですから自連は3/4の大きさです。機関車はプリムスの2軸ディーゼル機です。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "ピンリンク式と自動連結器の連結"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

ヨセミテ・ショート・ライン

 Oスケール・ウエストに展示されていたレイアウトの中からYosemite Short LineというOn30ナローゲージの森林鉄道を紹介します。

 配布されていた説明に拠れば、1905年から06年にかけて実在した鉄道の名前ではあるものの、それをモデル化したものでは無いとのことです。肝心なことは、連結に自由度のあるモジュール式ではなくて、配置が決まっている分割式の可搬レイアウトである点で、これは一番下の配置図を見ると理解できます。
 伐採キャンプや採石場から製材所、標準軌への積替設備までと、機関区で構成されていて、基本的にはポイントtoポイントのプランです。Yosemite Short Line自身のサイトもあり、作り方とかが解説されていますが、手前味噌ながら全体像は以下の写真の方が分かり易いかと思います。なお、動画を撮影するのを忘れ、サウンドがあったかどうかの記憶はありません。【画像はクリックで拡大します】
A242

続きを読む "ヨセミテ・ショート・ライン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/30

リモネンで組んだTDLナロー蒸機

A plastic model of the TDL steam locomotive, assembled with glue d-limonene

【リモネン系接着剤の優れた特性については接着変形の研究をご覧ください。実験の状況を5回にわたって詳しく報告しています】

 先日模型店でリモネン系接着剤を買いました。種々調べると、どうもアメリカでは数年前から"non toxic"として普及していたシロモノの様です。日本で接着剤に困るようなことはないし、有機溶剤ですから航空便で引っ掛かっても嫌だし、元来はわざわざ輸入するはずはないものです。

 キャップを開けると、確かに柑橘類の臭いがします。これなら家族からクレームも少ないことでしょう。早速、プラスチック・キットを1台組んでみました。東京ディズニーランドが1983年に開業した折りにアトラクションの一つとして導入した協三工業製の2-4-0蒸気機関車を、1/45で再現したモデルです。トミーの発売で、同社は同時に1/80、9mmゲージでも客車とセットで発売しましたから、ファンの間では結構有名です。全くのディスプレーモデルとはいうものの1/45で、近年盛んになってきたOn30のハシリといえないことはありません。
Adscf5865

続きを読む "リモネンで組んだTDLナロー蒸機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

13mmゲージJM AHMの大いなる遺産 JAMコンベンション JORC関西 JR京都線・奈良線・山陰線 JR湖西線・琵琶湖線・草津線 JR神戸線・環状線・きのくに線 MDCバスター Oゲージ三昧 UPファン日記 ちょっとしたヒント よしなし事 アサーン40'ボックスカー アサーン50'ボックスカー アサーン・フリーク アンケート イコライザー イベント報告 エレクトリック・パワーズ オートキャリアー オープンホッパー爛熟 カバードホッパー万歳 カブース・カントリー カプラーのクッション化 カプラーの不思議 カメラと画像加工ソフト カリフォルニア州鉄道博物館 ゴンドラゆらゆら ジャンク弄りは至上の娯楽 スチーム・ブロワーズ ストックカーバラエティー セクシー・タンクカー ダブルスリップなど分岐器 ディーゼル・サウンダーズ トロリー天国 ナローも大好き ビッグ・スケール ビデオ案内 フラットカーは積荷命 ブラスのキラメキ ボックスカー・アトランダム メディア情報 リーファー百花繚乱 レイアウト案内 中国・四国・九州 京阪の沿線 京阪の車両 北米鉄道巡り 南海電鉄 博物館案内 叡山電車 和洋のモデル本 国内鉄道巡り 国鉄技師訪米記 客車も楽し 建物、自動車etc. 新旧製品探訪 新製品情報 日本型2軸貨車 日本型は基本 日本型ボギー貨車 日本型客車・電車 日本型機関車 日本型貨車製品資料 日本語写真集賞賛 日本語本やぶにらみ 東海・関東・東北・北海道 模型店めぐり 洋書は写真だけ 流線形ホリック 福井・石川・富山 緩和曲線 老年の主張 戯言 貨車用台車探求 路面電車大プロジェクト 車輪の問題 車輪・台車のABC 軌条のクウロン 転換クロスシートの探求 近江鉄道 近畿日本鉄道 鉄道の電気技術 鉄道マメ知識 長野・新潟 関西OJ運転会 関西公営中小等 関西合運 阪急電鉄 阪神電鉄 魅惑の欧亜豪