2013/07/05

京阪八幡市駅の夜景

Night-walking around the Yawata-shi station on Keihan-Line

10dsc07072

 7月になったというのに、しのぎ易い日が続く。
 京都からの帰り、思い付いて、八幡市駅で降りてみた。

 何かといえば2年前、駅舎の屋根をアンドン風にしたという話。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "京阪八幡市駅の夜景"

| | コメント (0)

2012/08/26

京阪とJRの東福寺駅でジゴクを見た

Transfer in Tofukuji station between Keihan line and JR-West Nara line

電車&ウォーク2012年9月号

電車&ウォーク2012年9月号 先週金曜日の朝刊にJR西日本の折り込みチラシが入っていました。
 京阪神地区のイベントを紹介するB4版8頁というリーフレットです。ここで、左上の経路図に注目です。これ、京都市内観光の清水寺や八坂神社は、一旦奈良線に乗り、東福寺駅を経由して京阪本線で市内へ向かってくれ、という案内なんですね。

 去年、この「乗り換えの便を図って、ジゴク(!?)ができた」と聞いていたものですから、行き帰りのついでに写真を撮ってきました。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "京阪とJRの東福寺駅でジゴクを見た"

| | コメント (2)

2011/11/04

ガブリツキ京阪京津線は水煙いっぱい

A riding on Keishin Line, from Misasagi to Hama-Otsu

81img_6299

 「久しぶりに京津線に乗った」、という方にお会いしました。
 大津で開催された“浜大津懐かしの写真展&鉄道模型走行会”を見物してきたとのことです。
 お話の中で、線路に水煙が上がっていたと伺って、かつて写真撮影にチャレンジしたことを思い出しました。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "ガブリツキ京阪京津線は水煙いっぱい"

| | コメント (2)

2011/05/02

京都の四条大橋界隈今昔

Past and present neighborhood Shijo bridge in Kyoto

Aimg082

 ネットで古い絵葉書を入手しました。
 京都は四条大橋を写したもので、傍らを京阪電車が走っています。ダブルポールですから昭和7/1932年以前ですね。車両は100型でしょうか。その先を京都市電がクロスしている様です。
 で、鴨川の向こう岸に建っているビルは、東華菜館という中華レストランです。大正15/1926年落成とのことなので、撮影年代が絞り込めます。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "京都の四条大橋界隈今昔"

| | コメント (0)

2011/04/21

宇治川ラインの"おとぎ電車"(1)

Memories of the Otogi Train in Uji, Kyoto, part 1

Img729b

 レイルNo.78号に、また駄文を載せていただきました。今度は終戦後の1950年から10年間、宇治川沿いに走っていた"おとぎ電車"の話です。

 スペインのタルゴを小振りとしたスタイルの客車編成を、凸型の電気機関車が牽引するという軌間610㎜の遊覧軌道です。一部の物好きな方に知られているに過ぎなかったのですが、結構紆余曲折があって、趣味的にも楽しんでいただける内容だと思います。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "宇治川ラインの"おとぎ電車"(1)"

| | コメント (1)

2011/02/03

カブリツキ京阪宇治線は2600系まっ盛り

Railfanning while riding a train of Uji-Line, Keihan Electric Railway

Dsc00175a

 年末に購入したデジカメ、ソニーα55をテストしてみました。宇治に出掛けた帰りの電車の運転台カブリツキです。
 最初は、沿線をうろついて“走り”を狙おうと考えたのですけれど、この寒さの中で電車が来るのをじっと待つのは厳しいですね。直ぐにギブアップしました。
 それに引き換え車内は、暖房が効いていますし、辛抱強く待たなくても次から次へと景色が変わります。おまけに冬はフロント・ガラスが比較的きれいです。低温でのバッテリー容量低下の心配も要りません。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "カブリツキ京阪宇治線は2600系まっ盛り"

| | コメント (1)

2010/12/16

京阪交野線の河内森駅は宵闇の中

Kawachi-Mori Station of Keihan Katano-Line at dusk

 JR学研都市線、片町線沿線での所用に手間を食ってしまい、河内磐船についた頃には辺りが真っ暗です。
 京阪交野(かたの)線の河内森(かわちもり)へ乗換えようと歩いていくと、踏切の警報機が鳴り出しました。運悪く、乗りたい枚方市行き電車が駅に入線するところでしたので、いつもカバンに入れているコンパクト・カメラを取り出しました。
Img_0917a

 枚方市駅行き電車です。シャッター速度は1/20ほどでしょうか。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "京阪交野線の河内森駅は宵闇の中"

| | コメント (0)

2010/04/15

京阪100周年展と千林商店街百年

The Centenial Exhibition of Keihan Electric Railway & Senbayasi Mall

Kai_044b

 こういう催しには気が進まないのですが、今回に限っては不思議なことに周りの連中が口を揃えて「行ったか?」と尋ねてくるものですから、会社の帰りに寄ってみました。守口市駅を降りてすぐの京阪百貨店です。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "京阪100周年展と千林商店街百年"

| | コメント (1)

2009/05/04

カブリツキ鉄橋巡り-京阪石山坂本線

Steel bridge fanning by semi-cab-ride, part 9: Keihan Ishiyama-Sakamoto line

Img_6660a
 今回は地元京阪の石山坂本線です。この線区は石山寺-坂本間ですが、終点から3つ目の駅であるJRとの接続駅、石山から坂本までカブリツキを試みました。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "カブリツキ鉄橋巡り-京阪石山坂本線"

| | コメント (0)

2009/05/03

カブリツキ鉄橋巡り-京阪丹波橋の近鉄跨線橋

Steel bridge fanning by semi-cab-ride, part 8: Keihan's over passing Kintetsu Kyoto line at Tanbabashi

Img_5643a

Tanbabashimap  カブリツキ・シリーズの第1回目は京阪線だったのですが、大事な鉄橋が抜けていました。それが丹波橋で近鉄京都線を越える跨線橋です。
 第4回では近鉄電車からの南側の眺めをお見せしています。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "カブリツキ鉄橋巡り-京阪丹波橋の近鉄跨線橋"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

13mmゲージJM | JAMコンベンション | JORC関西 | JR京都線・奈良線・山陰線 | JR湖西線・琵琶湖線・草津線 | JR神戸線・環状線・きのくに線 | MDCバスター | Oゲージ三昧 | UPファン日記 | ちょっとしたヒント | よしなし事 | アサーン40'ボックスカー | アサーン50'ボックスカー | アサーン・フリーク | アンケート | イコライザー | イベント報告 | オートキャリアー | カバードホッパー万歳 | カプラーの不思議 | カリフォルニア州鉄道博物館 | セクシー・タンクカー | ダブルスリップなど分岐器 | トロリー天国 | ナローも大好き | ビッグ・スケール | ビデオ案内 | フラットカーは積荷命 | ブラスのキラメキ | ボックスカー・アトランダム | メディア情報 | リーファー百花繚乱 | レイアウト案内 | 中国・四国・九州 | 京阪の沿線 | 京阪の車両 | 北米鉄道巡り | 南海電鉄 | 博物館案内 | 叡山電車 | 和洋のモデル本 | 国内鉄道巡り | 国鉄技師訪米記 | 客車も楽し | 建物、自動車etc. | 新旧製品探訪 | 新製品情報 | 日本型2軸貨車 | 日本型ボギー貨車 | 日本型客車・電車 | 日本型機関車 | 日本型貨車製品資料 | 日本語写真集賞賛 | 日本語本やぶにらみ | 東海・関東・東北・北海道 | 模型店めぐり | 洋書は写真だけ | 流線形ホリック | 福井・石川・富山 | 緩和曲線 | 老年の主張 戯言 | 貨車用台車探求 | 路面電車大プロジェクト | 車輪の問題 | 車輪・台車のABC | 軌条のクウロン | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 鉄道の電気技術 | 鉄道マメ知識 | 長野・新潟 | 関西OJ運転会 | 関西公営中小等 | 関西合運 | 阪急電鉄 | 阪神電鉄 | 魅惑の欧亜豪