2024/11/07

天橋立ビューランドと舞鶴赤レンガ博物館

2年半前の2022年2月13日,家族で旅行をした時の写真が見つかったのでアップする.ただし,皆さんのご興味を引きそうなものは最初のこの1枚だけで,あとは遊園地の汽車,それに博物館に保存されていた貨車移動機とジオラマ.この写真は北近畿タンゴ鉄道天橋立駅の東寄り.【画像はクリックで拡大】

続きを読む "天橋立ビューランドと舞鶴赤レンガ博物館"

| | コメント (0)

2015/02/11

嵐山電車は春待ちモード

10dscf6029

 この2月8日の午後、京都に出掛けた。四条大宮で嵐電に乗り込むと‥‥【画像はクリックで拡大】京福電車

続きを読む "嵐山電車は春待ちモード"

| | コメント (0)

2013/11/07

信楽高原鐵道の今

The Shigaraki-Kogen Railway of suspended service now

01dsc09561

 運休中と伝えられた路線を見てきた。9月16日に襲来した台風18号によって橋梁が流され、復旧の目途が立っていないという。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "信楽高原鐵道の今"

| | コメント (0)

2013/09/29

新日鉄住金尼崎の構内軌道

Industrial tracks in Amagasaki Works of Nippon Steel & Sumitomo Metal Corp. 住友金属工業鋼管製造所

361dsc08210

999613_503324473085108_2000054787_n じゃりちゃん鉄道(HP)の名で模型活動を展開されている砂野義房氏に教えていただいて、兵庫県尼崎市が実施した見学会に参加してきた。
 あまらぶ探検隊(facebook)「幻の尼崎港線と現存するナローゲージを訪ねて」という9月27日(金)にあった催しである。

 29年前の1984年に営業を止めた尼崎港線の廃線跡も興味を惹くけれど、工場に入って構内軌道を撮影できる点が魅力。定員30名のところ20名しか集まらなかったのは、平日だからか。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "新日鉄住金尼崎の構内軌道"

| | コメント (2)

2012/11/15

紀州鉄道は本当に短かった

A short visit for Kisyu Railway, Gobo, Wakayama-ken

00dsc00985 JRきのくに線の御坊から出ている紀州鉄道を訪ねることとした。全長2.7キロと、日本一短い鉄道を謳っている、元の御坊臨港鉄道である。
 経営に関しては紆余曲折があって、鉄道本来の意図での運営は微妙なようだが、理由はどうであれ、ファンとしては存続していてくれるだけで嬉しい。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "紀州鉄道は本当に短かった"

| | コメント (0)

2011/12/16

京福電鉄嵐山線1975年秋

Walking with a camera around the Randen Line of the Keifuku Railway in winter 1975

 単に分類上の関係ですが、2枚が“はみ子”になってしまいました。
 ポール時代の嵐電は、これしか写していません。【画像はクリックで拡大します】

京福嵐山線

 手前は京都市電の線路ですよね。75-11-29 三条口

続きを読む "京福電鉄嵐山線1975年秋"

| | コメント (0)

2011/12/14

別府鉄道1975年夏

A photo trip to the Befu Railway in summer 1975

別府鉄道

「別府」は、「べふ」と読みます。大分県の「べっぷ」ではありません。兵庫県の、明石と姫路のちょうど中間辺り、加古川市に走っていた鉄道です。
 最初の写真2枚はたぶん、国鉄土山駅のホーム上からの撮影です。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "別府鉄道1975年夏"

| | コメント (1)

2011/12/12

京都市電1975年冬

Walking with a camera around the Kyoto Tramway in winter 1975-76

京都市電

1975年の年末から翌年春にかけて撮影した京都市電を中心に、東山三条や七条での京阪電車との平面交差風景をご覧ください。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "京都市電1975年冬"

| | コメント (0)

2011/06/18

カブリツキ阪堺電車はコテコテ体感

A riding to Hankai Tram Railway, from Ebisu-Cho to Matsuda-Cho

 前回お送りした阪堺模型訪問ですけれど、もう一つ目的がありました。それは阪堺電車に乗ることです。もちろん、皆さんは“お見通し”ですよね。

1dsc03781

Ebisutyou0_2 京阪線からは、北浜で大阪地下鉄の堺筋(さかいすじ)線へ乗り換えて、恵美須町(えびすちょう)で地上に上がれば、そこが阪堺線の始発駅です。

 右のGoogle航空写真では、右側の南北の通りが堺筋で、この下に地下鉄が走り、右上の恵美須交差点の北にその駅があります。で、さらにその北がツトに知られた日本橋(にっぽんばし)商店街です。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "カブリツキ阪堺電車はコテコテ体感"

| | コメント (2)

2010/09/04

大阪モノレールの連結器

Dscf7525a

Kadoma_shi_map 大阪モノレールの門真市駅に行って来ました。掲示板で話題となった連結器を見ようという企てです。

 ここは、京阪線の淀屋橋から北東へ10km、守口市と寝屋川市に挟まれた街で、伊丹の大阪空港から来たモノレールの南端となっている駅です。北側にパナソニックの工場があります。
 また、モノレールに沿って走る高架道路は、近畿自動車道です。Google Map 【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "大阪モノレールの連結器"

| | コメント (3)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

13mmゲージJM AHMの大いなる遺産 JAMコンベンション JORC関西 JR京都線・奈良線・山陰線 JR湖西線・琵琶湖線・草津線 JR神戸線・環状線・きのくに線 MDCバスター Oゲージ三昧 UPファン日記 ちょっとしたヒント よしなし事 アサーン40'ボックスカー アサーン50'ボックスカー アサーン・フリーク アンケート イコライザー イベント報告 オートキャリアー オープンホッパー爛熟 カバードホッパー万歳 カブース・カントリー カプラーのクッション化 カプラーの不思議 カメラと画像加工ソフト カリフォルニア州鉄道博物館 ゴンドラゆらゆら ジャンク弄りは至上の娯楽 ストックカーバラエティー セクシー・タンクカー ダブルスリップなど分岐器 トロリー天国 ナローも大好き ビッグ・スケール ビデオ案内 フラットカーは積荷命 ブラスのキラメキ ボックスカー・アトランダム メディア情報 リーファー百花繚乱 レイアウト案内 中国・四国・九州 京阪の沿線 京阪の車両 北米鉄道巡り 南海電鉄 博物館案内 叡山電車 和洋のモデル本 国内鉄道巡り 国鉄技師訪米記 客車も楽し 建物、自動車etc. 新旧製品探訪 新製品情報 日本型2軸貨車 日本型は基本 日本型ボギー貨車 日本型客車・電車 日本型機関車 日本型貨車製品資料 日本語写真集賞賛 日本語本やぶにらみ 東海・関東・東北・北海道 模型店めぐり 洋書は写真だけ 流線形ホリック 福井・石川・富山 緩和曲線 老年の主張 戯言 貨車用台車探求 路面電車大プロジェクト 車輪の問題 車輪・台車のABC 軌条のクウロン 転換クロスシートの探求 近江鉄道 近畿日本鉄道 鉄道の電気技術 鉄道マメ知識 長野・新潟 関西OJ運転会 関西公営中小等 関西合運 阪急電鉄 阪神電鉄 魅惑の欧亜豪