2013/01/15

ウォルサーズ製3段式オートキャリアー

How to rework tri-level auto carriers manufactured by Walthers in 1999. Disconnection with those Walthers swing coupler pockets is a common problem. I replace them all with Kadee shelf #118 (or #119). They don't look as pretty, but they work perfectly. Shelf couplers prevent disconnection at the entry or exit of a grade too. The current #118 has been changed to a whisker type. By the way, Walthers swing pockets are essential for passing through the tight crossover (scissors) of #6.

11dsc04434

 また自動車運搬貨車、オートラックを入手しました。今度は、セダンやピックアップを積む3段式、それもサザン・パシフィック・カラーです。
 このところ、BN=バーリントン・ノーザン以外の塗装が続いているのは、大好きなカスケード・グリーンに食傷気味、というか、これだけでは映えない、美しくないのですね。様々なカラーがあってこそ、この緑色が目立つというか、見惚れることに、やっと気が付いた次第です。

 例によって、私流のちょっとした手直し方法を紹介しましょう。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "ウォルサーズ製3段式オートキャリアー"

| | コメント (0)

2012/12/21

アキュレール製オープン・オート・ラック

Some problems about Accurail open auto rack models (bi- & tri-level auto carrier)

87dsc03956

 ウォルサーズのオートキャリアーを弄ったついでに、アキュレールが1999年に売り出した2段積と3段積の開放式自動車運搬貨車を引っ張り出してきました。キットではなくて、しばらくして出た組立済み完成品です。しかし、問題が多くて、出しては仕舞い、出しては仕舞いを繰り返しているモデルです。

 今回もまた、そのまま箱に戻そうとしたのですけれど、気を取り直して、その悩みの数々を皆さんに聞いていただこうと思い立ちました。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "アキュレール製オープン・オート・ラック"

| | コメント (0)

2012/12/20

ウォルサーズ製2段オートキャリアー・キット(2)

How to assemble old auto carrier kits (enclosed bi-level rack) manufactured by Walthers from 1992

90dsc03831

 古いウォルサーズの2段積み自動車運搬貨車を4両、入手しました。組み立ての途中で放棄された、有体に言えばジャンクです。1992年に発売されたこのキット、実はいくつかの落とし穴があって、そのままではマトモに走らないのです。当ブログでも2度にわたって言及してきましたが、今回はそれらを含め、勘所を紹介しましょう。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "ウォルサーズ製2段オートキャリアー・キット(2)"

| | コメント (1)

2010/02/20

超巨大な連接式オートキャリアー

Gunderson Auto-Max and Thrall ABL Auto Carrier models

 今回紹介する連接式の自動車運搬貨車は、2種類とも実物の登場が1997年頃のはずですから、その2年前の1995年にBNSFとなってしまったBN、バーリントン・ノーザン鉄道では走らなかった車両です。
 まあ、そういう堅いことは抜きにして、モデルとしてこの巨大さは大変に魅力的です。共になんと140フィート、42.7mなどという長さで、普通の89フィートカーや、昔の標準40フィート・ボックスカーと並べてみると、これは別次元の世界ですね。【画像はクリックで拡大します】

Automax_002b

続きを読む "超巨大な連接式オートキャリアー"

| | コメント (0)

2010/02/18

ウォルサーズ製2段オートキャリアー・キット(1)

Improvement of Walthers' Enclosed Auto Carrier kits, old products

【ここに書いたコツは、2012年12月の記事で整理しています】

Auto_017b

 先日、全く新しい設計となったウォルサーズ社のバイレベル・オートキャリアー、2段式自動車運搬貨車を取り上げましたが、この製品で一つ、意外だったことがありました。
 それは、重さです。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "ウォルサーズ製2段オートキャリアー・キット(1)"

| | コメント (0)

2009/12/30

ウォルサーズHOカタログの10年-2段式オートキャリアー

Do you know about difference between three Walthers auto rack models?

22dsc04392

 明日は大晦日で、激動の2009年がやっと終わります。
 と同時に00年代、21世紀の最初の10年、第1ディケイド1st decadeが終了することになるのですけれど、この「00年代」は一体、なんと読むのでしょうか。「1980年代」とか、「90年代」だったらそのままですが、「00年代」は困ります。
 そんな話題がアメリカでも沸き起こっていると、28日の朝日新聞朝刊にありました。記述方法自体は、「1980's」や「90's」ですから「00's」のはずです。

 そういえばちょうど10年前、1999年の12月31日は、例の2000年問題で徹夜をしました。何か大昔のような感じがしますね。そして、この趣味の世界も大幅に変わってきたような気がします。
 2010年版のウォルサーズHOカタログを入手しましたので、10年前の2000年版も引っ張り出してきました。【画像はクリックで拡大します】
Img375Img374

続きを読む "ウォルサーズHOカタログの10年-2段式オートキャリアー"

| | コメント (2)

2009/08/14

デジタル時代の模型撮影術-バートアパック

The Pelle K. Soeborg's article on MR's September 2009 issue says that make a layout look picture-perfect. I learned the combination of a digital camera and the software that he recommended. The model is ExactRail's Vart-A-Pac auto-carrier.
Img_8446c
Mr_cover09_09  一昨日、MR、モデル・レールローダー誌の9月号が届きました。注目記事は、常連執筆者Pelle K. Sφeborg氏のリアリスティックなレイアウト写真撮影のコツでしょうか。
 表紙写真がそれなのですが、右のボックスカーから、真ん中のディーゼル機、さらに左奥のストラクチャーまで、ビシっとピントが合っているところに、こういう写真を撮った経験をお持ちの方なら、間違いなく驚かれるはずです。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "デジタル時代の模型撮影術-バートアパック"

| | コメント (2)

2007/11/10

オートキャリアーにはシェルフ・カプラー?

The Kadee's shelf coupler is suitable for auto carriers?

 89フィートというのですから27m、アメリカ型の魅力の一つが巨大な貨車です。
 この趣味に足を踏み入れた10数年前に、ウォルサーズ製自動車運搬貨車を10両ほど入手しました。この内、BNは1両だけで、あとは別の色だったので、早速グリーンに塗り替えました。といっても、車体裾のフラットカー部分はTTXイエローのまま、またパネルと屋根のシルバーは共通ですから、それほど面倒な作業ではありません。

 もちろん、東京昭島のエンドウ・ショールームで開催された所属クラブの運転会へ持ち込みました。目論見では当然、燦然と輝いて颯爽と編成美を誇ってくれるはずでした。ところが、エンドレスを一周する間に次々と連結器が外れてしまうのです。モデルは当然ケーディーに取り替えて、高さも合わせてあったにも関わらずです。

 ゆっくりと走らせて調べてみると、平坦だという線路自体に凸凹があります。さらに、カプラー自体も引っ張られて上下に逃げ、食い違いが起こって外れてしまうことが判りました。車体が長い上に、この貨車、オーバーハングが大きいので、カプラー先端が上下に大きく振れるのです。

Adscf6002

続きを読む "オートキャリアーにはシェルフ・カプラー?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

13mmゲージJM AHMの大いなる遺産 JAMコンベンション JORC関西 JR京都線・奈良線・山陰線 JR湖西線・琵琶湖線・草津線 JR神戸線・環状線・きのくに線 MDCバスター Oゲージ三昧 UPファン日記 ちょっとしたヒント よしなし事 アサーン40'ボックスカー アサーン50'ボックスカー アサーン・フリーク アンケート イコライザー イベント報告 エレクトリック・パワーズ オートキャリアー オープンホッパー爛熟 カバードホッパー万歳 カブース・カントリー カプラーのクッション化 カプラーの不思議 カメラと画像加工ソフト カリフォルニア州鉄道博物館 ゴンドラゆらゆら ジャンク弄りは至上の娯楽 スチーム・ブロワーズ ストックカーバラエティー セクシー・タンクカー ダブルスリップなど分岐器 ディーゼル・サウンダーズ トロリー天国 ナローも大好き ビッグ・スケール ビデオ案内 フラットカーは積荷命 ブラスのキラメキ ボックスカー・アトランダム メディア情報 リーファー百花繚乱 レイアウト案内 中国・四国・九州 京阪の沿線 京阪の車両 北米鉄道巡り 南海電鉄 博物館案内 叡山電車 和洋のモデル本 国内鉄道巡り 国鉄技師訪米記 客車も楽し 建物、自動車etc. 新旧製品探訪 新製品情報 日本型2軸貨車 日本型は基本 日本型ボギー貨車 日本型客車・電車 日本型機関車 日本型貨車製品資料 日本語写真集賞賛 日本語本やぶにらみ 東海・関東・東北・北海道 模型店めぐり 洋書は写真だけ 流線形ホリック 福井・石川・富山 緩和曲線 老年の主張 戯言 貨車用台車探求 路面電車大プロジェクト 車輪の問題 車輪・台車のABC 軌条のクウロン 転換クロスシートの探求 近江鉄道 近畿日本鉄道 鉄道の電気技術 鉄道マメ知識 長野・新潟 関西OJ運転会 関西公営中小等 関西合運 阪急電鉄 阪神電鉄 魅惑の欧亜豪