2016/03/15

ラピード製F40PHとDCC問答

The Rapido's F40PH model recently obtained, is DC version. Since my friend bought it wrong, it transferred to me. And he replaced to a DCC's. I couldn't understand it's superiority. He said it's "current collection."

01dsc09468

 発売されたばかりのF40PHを要らないか?
 と、AMTK223氏が言う。昨年末のこと。
 ラピード社のアムトラック・フェーズ3で、DCC版のはずがDC版が届いた。返品するわけにもいかず、改造も面倒。当方までの送料は負担するというので、譲ってもらうことにした。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "ラピード製F40PHとDCC問答"

| | コメント (17)

2010/10/17

デラウェア&ハドソンはエーボン・ブルー

Two models of the D&H Railway painted in Avon Blue, a GE U23B by Atlas O and a Jordan Spreader by MTH Trains.

Img_9824b

Cover_blues Starrucca viaduct たぶん、この本だと思うのです。
 だいぶ昔に東京出張の折、洋書店で目にして、その表紙写真の美しさに見とれた記憶があるのです。石積みのアーチ橋をブルーのディーゼル機がくぐっています。Hal Reiser著"Bridge Line Blues, Delaware & Hudson 1976-1986"ですね。
 ただし、値札を見て目が飛び出ました。今は古書サイトで見掛けるものの、それだけで手を出せるような対価ではありません。

 そうです。モデラーなら本よりも模型で持ちたい……というわけで、イメージに沿うUボート、GEのU23Bを入手しました。アトラスOで、2008年の発売です。
 そして当然、カブースが欲しくなるのですけれど、問題はD&Hのそれが、どれもレッドで、機関車とはミスマッチだということです。そんな中で、1本の列車に仕立てられる格好のモデルを見つけました。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "デラウェア&ハドソンはエーボン・ブルー"

| | コメント (0)

2010/02/12

アルコ製2,400馬力機RSD-15の命運

Alco RSD-15 B&LE 883, Atlas O Trainman 2008

 先日、あるところで拙い経験を披露させていただく機会があって、筋立てに工夫を凝らしたつもりでいたら、終わってから「話が理屈っぽくて、さすが元技術屋」と、褒められたのか、貶されたのか判らない評価をいただきました。
 そういえばここでも、アダチD51のキット組立が止まってしまったワケをクドクドと説明して、「理由なんか無い」と一喝されてしまいましたね。それにも懲りず、今度は散財の言い訳をさせていただこうと思います。【画像はクリックで拡大します】

Img_3274b

続きを読む "アルコ製2,400馬力機RSD-15の命運"

| | コメント (2)

2009/04/12

アサーンSD60M BNデザート・ストーム

New product review of Athearn's SD60M phase 2b, Burlington Northern BN 1991 "Desert Storm"

 何年かぶりかで、モデルを予約して買いました。アサーン社の新塗装製品、BNの1991号機、通称"デザート・ストーム"="砂漠の嵐"です。【写真は全てクリックで拡大します】
Img_4896a

続きを読む "アサーンSD60M BNデザート・ストーム"

| | コメント (0)

2008/09/21

アトラス旧OゲージのF9モデル

Img_2971a


Img_2967a

Img_2969a

 dda40xさんのGiants of the Westで9月9日から5回にわたって言及されたアトラスのF9は、私も大好きな製品です。大昔の1972年発売とはいうものの廉価品として大量に出回ったらしくオークションなどでは今でも頻繁に出品されています。ただし同じプラスチック製品は、1990年頃にP&D Hobby ShopのF2/F3/F7/F9キットと、ついこの間には新アトラスOのF2/F3が出ていますから、殊更にお奨めできるシロモノではありません。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "アトラス旧OゲージのF9モデル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/12

BNのHT-BB試作台車

A OMI model for BN EMD SDP45 with a experimental HTBB truck

Dscf5242a  dda40x氏のブログ、Giants of the Westにおいて8月6日7日に紹介されたBB台車は、BNのSDP45、6599号機でテストされたもので、型式をHT-BBといいます。SD40-2の3軸台車がHT-C、GP40Xの一部の2軸台車がHT-Bと呼ばれますから、まずは妥当な名前でしょう。開発目的はもちろん横圧軽減です。ただし、ステアリング台車と紹介されることがあるものの、実際は自己操舵性は全くありません。単に2軸台車が2つ、曲線に沿ってボギーするだけです。そのために多分、外観からは見えない枕バネが、国鉄の新性能電機よろしく、大きく横に偏倚できる構造になっているはずです。

続きを読む "BNのHT-BB試作台車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

我が社のFユニット導入計画

本来はハイライナーズ社のキットを仔細に作り分けたいところですが……
melma! Back Number 2006/09/02 Vol.193 total 303 copies

F_units  一昨日に届いたMR、Model Railroader誌10月号で、私の一番の注目記事は何といっても"Modeler's guide to F units"です。EMC/EMDのベストセラーとなった第1世代のディーゼル機で、1939年のFTに始まり、F2、F3、F5、F7、F9、FP7、FP9、FL9と、1960年までに製造された7,500両を概観するとともに、N、HO、O、Gの各ゲージで発売されている製品についても解説しています。我々モデラーにとって悩みの一つは、これらの型式の見分け方ですから、今回の記事は大いに歓迎されることでしょう。本メールマガジンでも数年前に「カトー・ニュース」の1992年春号を引用した記事を発行しています。

続きを読む "我が社のFユニット導入計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

製品寸評 プロト2000のSD60MフェーズⅠ

back issue Vol.130 Oct. 15, 2002 Life-Like Proto 2000 SD60M phase 1 BN scheme

 久しぶりに、発売されたばかりの新製品を買い込みました。ライフライク社プロト2000のディーゼル機、SD60Mの3枚窓バージョンです。“愛嬌がある”などと表現されることもあって、それほど人気のある風貌ではありませんが、BN、バーリントン・ノーザン鉄道では50両を保有したこともあって、当方も3両を買い込みました。

続きを読む "製品寸評 プロト2000のSD60MフェーズⅠ"

| | コメント (0)

2004/11/10

ハイライナーズF7用のグリル

melma! Back Number Vol.110 2002.05.22 Grills for Highliners F7 kit

High_linersf7gril2
 このところ私はモデリングから遠ざかざるを得ない状況になっておりますが、しばらく前に発注していた製品が次々と到着していまして、家族のヒンシュクを買っている事態には変わりがありません。その中から現物に目にして、“失敗”とはいかないまでも少々ガッカリしたものが二、三ありましたので、お伝えしておきましょう。書籍と同じで、現物を見ないで発注する悲しさです。

 今回は、中でも特に心外だった、ハイライナーズ社F7A用のオプション・パーツで、ステンレス・エッチング抜きによるサイドグリルに対する愚痴を聞いてください。Vol.94(2月17日号)に書きました通り、本体キットは素晴らしい出来栄えでしたから、大いに期待していた一品です。

続きを読む "ハイライナーズF7用のグリル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

ハイライナーズ社のFユニット・キット

back issue vol.94 Feb. 17, 2002, re-edited on Nov. 27, 2010

94_highlinerf4
 とうとう、Highliners社のEMD、Fシリーズの運転台付きAユニットを入手しました。数年前に運転台無しBユニットを買っていましたので、それなりに優秀さは認識していたのですが、今回のAユニットは添付パーツ数も多く、待った甲斐のある素晴らしい製品です。

続きを読む "ハイライナーズ社のFユニット・キット"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

13mmゲージJM AHMの大いなる遺産 JAMコンベンション JORC関西 JR京都線・奈良線・山陰線 JR湖西線・琵琶湖線・草津線 JR神戸線・環状線・きのくに線 MDCバスター Oゲージ三昧 UPファン日記 ちょっとしたヒント よしなし事 アサーン40'ボックスカー アサーン50'ボックスカー アサーン・フリーク アンケート イコライザー イベント報告 エレクトリック・パワーズ オートキャリアー オープンホッパー爛熟 カバードホッパー万歳 カブース・カントリー カプラーのクッション化 カプラーの不思議 カメラと画像加工ソフト カリフォルニア州鉄道博物館 ゴンドラゆらゆら ジャンク弄りは至上の娯楽 スチーム・ブロワーズ ストックカーバラエティー セクシー・タンクカー ダブルスリップなど分岐器 ディーゼル・サウンダーズ トロリー天国 ナローも大好き ビッグ・スケール ビデオ案内 フラットカーは積荷命 ブラスのキラメキ ボックスカー・アトランダム メディア情報 リーファー百花繚乱 レイアウト案内 中国・四国・九州 京阪の沿線 京阪の車両 北米鉄道巡り 南海電鉄 博物館案内 叡山電車 和洋のモデル本 国内鉄道巡り 国鉄技師訪米記 客車も楽し 建物、自動車etc. 新旧製品探訪 新製品情報 日本型2軸貨車 日本型は基本 日本型ボギー貨車 日本型客車・電車 日本型機関車 日本型貨車製品資料 日本語写真集賞賛 日本語本やぶにらみ 東海・関東・東北・北海道 模型店めぐり 洋書は写真だけ 流線形ホリック 福井・石川・富山 緩和曲線 老年の主張 戯言 貨車用台車探求 路面電車大プロジェクト 車輪の問題 車輪・台車のABC 軌条のクウロン 転換クロスシートの探求 近江鉄道 近畿日本鉄道 鉄道の電気技術 鉄道マメ知識 長野・新潟 関西OJ運転会 関西公営中小等 関西合運 阪急電鉄 阪神電鉄 魅惑の欧亜豪