2010/08/12

アンケート:行ってみたい米国の鉄道名所は?

Cover1

Cover2

 前回に取り上げた、松尾よしたか、佐々木也寸志共著「アメリカ鉄道大全-アメリカ本土48州鉄道完全ガイド」には、魅力的な保存鉄道や博物館、名所が紹介されています。

 今回は、それをアンケートに仕立ててみました。行ってみたいところをお答えください。
 選択肢に無い場合は、「その他」を選んでコメントしていただきますよう、お願いします。もちろん、思い入れのコメントも是非、お寄せください。
 なお、クリックされても、メールアドレスを入力する必要は無く、変なダイレクトメールが来ることも全くありません。【終了しました。結果は最後尾です】

続きを読む "アンケート:行ってみたい米国の鉄道名所は?"

| | コメント (0)

2010/07/26

アンケート:紙の鉄道模型雑誌は無くなるか?

Bookshelf
 前回の記事は「消滅大予言」などと、ちょっと乱暴でしたね。これについては皆さんにお聞きするべきでした。
 というわけで、アンケートの形ですけれど、ご意見をお寄せいただきたいと存じます。一応、現在のファンが全て居なくなるであろう百年後までを想定して、我が国において“紙”の形の鉄道模型に関する雑誌が発行を終わる時期を予測していただくスタイルとしました。なお、上の写真には"とれいん"誌が写っていますが、アメリカ型主体の当方の書棚で中心部を占めているというだけの理由で、予測していただく対象は、TMSやRMMを含めた全ての模型雑誌です。
【終了しました。結果は最後尾にあります】

続きを読む "アンケート:紙の鉄道模型雑誌は無くなるか?"

| | コメント (0)

2010/04/22

アンケート:鉄道や模型の魅力に目覚めた年齢は?

飯山線C56111
 AtlasのForumで盛り上がっている「あなたは今何歳で、いつ頃を趣味の対象としているか?」という問いへの反応について、arxさんがご自身のブログで話題にされていました。煎じ詰めれば、幼少期に接した情景を追い求める行為が趣味となっているというような話だと思います。投票は4月28日18時に締め切りました。

続きを読む "アンケート:鉄道や模型の魅力に目覚めた年齢は?"

| | コメント (1)

2009/09/28

アンケート:行ってみたいヨーロッパの国は?

Img308b
 スペインと聞いて連想するのは、大昔のNHK人形劇「ひょっこりひょうたん島」です。ここに「魔女リカ」というキャラクターが出てきました。地理が得意だったので、直ぐに「マジョルカ」島をもじっていると連想しました。これを「マヨルカ」とも読むと知ったのは、それから40年も経った読売新聞2004年9月12日、日曜版の記事です。オペラの一場面のような風景の中に、美しく磨かれた木造電車が停まっています。
 でも、あちこち画像を検索してみると、全体のスタイルは野暮ったくてガッカリしたのですけれど、記事自体【残念ながらリンク切れです】は大変に魅力的です。【アンケートの締切は10月6日18時で、終了しています】

続きを読む "アンケート:行ってみたいヨーロッパの国は?"

| | コメント (0)

2009/09/14

アンケート:乗りに行きたい日本の路面電車は?

 久しぶりにアンケートを思い付きました。
 このところトラムづいていましたので、「乗りに行きたい日本の路面電車は?」という人気投票は如何でしょうか。

 このアンケートシステムの選択肢数が15個まで、それがちょうど都道府県別にまとめた数と一緒になりました。法律的な意味合いとは別に、電車のスタイルという面から、京阪大津線を抜いて筑豊電鉄を入れています。
 なお、コメントをお寄せいただく場合は、誠にお手数ですが、どこを選ばれたかが発言の中で判るようにお願いします。実は、クリックされた選択肢が自動的に反映できません。クリックアンケートのサイトからだと自動で反映します。【締切は9月22日18時で終了しました】

続きを読む "アンケート:乗りに行きたい日本の路面電車は?"

| | コメント (0)

2008/07/28

アンケート:模型で欲しい米国東部の50年代列車

 前回のアンケートは西部・カナダだけとなっていてアンバランスということで、今回はそれ以外の東部や南部、中西部を取り上げます。私自身が聞きかじり程度なので、選択が偏っているところはご勘弁ください。もし、抜けていましたら「その他」を選んでコメントいただければ幸いです。
 それでは、モデルで持ちたい、あるいは自慢したい列車編成を次からお選びください。投票は列車名下のアドレスをクリックです。列車名自体をクリックすると、それぞれのウィキペデアの説明文に飛びます。ほとんどは日本語版ですが、一部は英語版です。列車名の後の鉄道名は数社にまたがって運行される場合には代表的な1社を記しています。

続きを読む "アンケート:模型で欲しい米国東部の50年代列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

アンケート:模型で欲しい50年代の大陸横断列車

 前号では大陸横断列車を列挙しましたので、これに合わせてアンケートを実施したいと思います。曰く、モデルで持ちたい、あるいは自慢したい1950年代のアメリカ大陸横断列車です。
 実際に保有していたり買う必要はなくて、また製品が存在しなくても構いません。単に手元に置きたいと思われる模型編成です。時代によって車両が変わっているものもありますが、そこは適当に考えて、一つだけ選んでください。列車名に続いてある鉄道名は、数社にまたがって運行される場合には代表的な1社を記しています。
 思い入れなど、コメントもいただければ幸いです。南北に走る列車も一本だけ混じっていますが、それはそれとして……。なお、この中にない場合は「その他」を選んで、コメントにお願いいたします。

続きを読む "アンケート:模型で欲しい50年代の大陸横断列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/29

アンケート:お気に入りの大手民鉄は

 しばらく読者アンケートを実施していませんので、何かないかと悩んでいましたが、ブログ名を変更して米国型以外にも積極的に進出しようということですので、利用している「クリックアンケート」のシステム上の項目制限が15という数字から連想して、日本の大手民鉄の人気アンケートを実施しようと思い立ちました。
 ただし、ウィキペディア日本語版によれば、元営団が2004年の民営化後に東京地下鉄と改名されて、16社となっているとはいうものの、未だ第3セクターのテイとありましたので、同社の社員やファンの方には申し訳ないのですが、抜かさせていただきました。

 というわけで、次の大手私鉄15社の内、お気に入り鉄道会社のクリックをお願いします。

続きを読む "アンケート:お気に入りの大手民鉄は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

アンケート:アメリカ型の趣味歴

 新年を迎えたことでもあり、皆さんが重ねたヨワイをお尋ねしようかと思ったのですが、2年前に実施したばかりでそれほど変わっていないと考えて、趣味歴の方を実施することにします。
 皆さんがアメリカ型にのめり込んでからの年数をお答えください。模型でも、実物オンリーでも構いません。ちなみに私は1993年からですので15年です。

続きを読む "アンケート:アメリカ型の趣味歴"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/16

DCC導入状況のアンケート

 このところのDCCの普及には目を見張るものがあります。新たに発売されるモデルでは当然のこととなり値段も安くなってきました。ただ私について言えば、出たばかりの新製品を買ったのは“ん”年前で、残念ながら未だに全く縁がありません。また、近年は興味が貨車にばかり行っていると言うこともあります。
 しかし、関心がない訳では無くて、いつかは買ってみたいとは思っています。そこで今回は、その辺りの読者の動向をアンケートしてみようと思い立ちました。皆さんのアメリカ型モデルへの取り組みで、次の選択肢の中から適当なものをお答えください。

続きを読む "DCC導入状況のアンケート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

13mmゲージJM | JAMコンベンション | JORC関西 | JR京都線・奈良線・山陰線 | JR湖西線・琵琶湖線・草津線 | JR神戸線・環状線・きのくに線 | MDCバスター | Oゲージ三昧 | UPファン日記 | ちょっとしたヒント | よしなし事 | アサーン40'ボックスカー | アサーン50'ボックスカー | アサーン・フリーク | アンケート | イコライザー | イベント報告 | オートキャリアー | カバードホッパー万歳 | カプラーの不思議 | カリフォルニア州鉄道博物館 | セクシー・タンクカー | ダブルスリップなど分岐器 | トロリー天国 | ナローも大好き | ビッグ・スケール | ビデオ案内 | フラットカーは積荷命 | ブラスのキラメキ | ボックスカー・アトランダム | メディア情報 | リーファー百花繚乱 | レイアウト案内 | 中国・四国・九州 | 京阪の沿線 | 京阪の車両 | 北米鉄道巡り | 南海電鉄 | 博物館案内 | 叡山電車 | 和洋のモデル本 | 国内鉄道巡り | 国鉄技師訪米記 | 客車も楽し | 建物、自動車etc. | 新旧製品探訪 | 新製品情報 | 日本型2軸貨車 | 日本型ボギー貨車 | 日本型客車・電車 | 日本型機関車 | 日本型貨車製品資料 | 日本語写真集賞賛 | 日本語本やぶにらみ | 東海・関東・東北・北海道 | 模型店めぐり | 洋書は写真だけ | 流線形ホリック | 福井・石川・富山 | 緩和曲線 | 老年の主張 戯言 | 貨車用台車探求 | 路面電車大プロジェクト | 車輪の問題 | 車輪・台車のABC | 軌条のクウロン | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 鉄道の電気技術 | 鉄道マメ知識 | 長野・新潟 | 関西OJ運転会 | 関西公営中小等 | 関西合運 | 阪急電鉄 | 阪神電鉄 | 魅惑の欧亜豪