2012/08/26

京阪とJRの東福寺駅でジゴクを見た

Transfer in Tofukuji station between Keihan line and JR-West Nara line

電車&ウォーク2012年9月号

電車&ウォーク2012年9月号 先週金曜日の朝刊にJR西日本の折り込みチラシが入っていました。
 京阪神地区のイベントを紹介するB4版8頁というリーフレットです。ここで、左上の経路図に注目です。これ、京都市内観光の清水寺や八坂神社は、一旦奈良線に乗り、東福寺駅を経由して京阪本線で市内へ向かってくれ、という案内なんですね。

 去年、この「乗り換えの便を図って、ジゴク(!?)ができた」と聞いていたものですから、行き帰りのついでに写真を撮ってきました。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "京阪とJRの東福寺駅でジゴクを見た"

| | コメント (2)

2009/05/18

国鉄京都駅の奈良線気動車

Two shots of an old DMU car at JNR Kyoto Station in 1975

Img057a2
 この2葉も撮影した記憶が無いのですが、1975年頃の京都駅だと思います。形式はキハニかキハユでしょうか。車番が読み取れません。左の手押し車にある文字は「大阪鉄道郵便局 京都分室」です。表題を奈良線としたものの、まさか山陰本線ホームではないはずです。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "国鉄京都駅の奈良線気動車"

| | コメント (1)

2009/05/05

カブリツキ鉄橋巡り-JR京都線

Steel bridge fanning by semi-cab-ride, part 10: JR Kyoto-Line to Kyoto from Osaka

JR西日本207系電車
 淀川の向こう岸ということで滅多に使わないのですが、ちょっと大回りしてJR東海道本線の大阪・京都間を快速に乗車してみました。正面ガラスが汚れているのは、高速走行と区間の状況に拠るのでしょうか。Google航空写真
 この線区はよく判らず適当にコメントを付けておきますので、もし何かありましたら御助言いただければ幸いです。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "カブリツキ鉄橋巡り-JR京都線"

| | コメント (2)

2009/04/25

カブリツキ鉄橋巡り-JR六地蔵駅

Steel bridge fanning by semi-cab-ride, part 5: around Rokujizo Station of JR Nara-Line

Img_5586a

Img_4649a JR奈良線の六地蔵付近に用事があったので、30分ほど前に到着して、橋の写真を撮ってきました。
 最初にお見せするコンクリート橋は 駅の手前、京都方のもの。電車は後追いです。右写真のようにバラストを敷いていますからキャブライドでは全く無味乾燥で、先日の鉄橋巡りでは省いてしまいました。ここでは題名に掲げた「鉄橋」には拘わらないで紹介します。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "カブリツキ鉄橋巡り-JR六地蔵駅"

| | コメント (1)

2009/04/09

カブリツキ鉄橋巡り-JR奈良線

Steel bridge fanning by semi-cab-ride, part 2: JR Nara-Line from Kyoto station to Uji station

Photo
 陽気が暖かくなってきたことでもあり、京都駅から宇治市内までの移動にJRの奈良線を使ってみました。もちろん、このところ填っているキャブライドです。【写真はクリックで拡大します】

続きを読む "カブリツキ鉄橋巡り-JR奈良線"

| | コメント (2)

2008/06/30

寝台特急日本海を撮る

A railfanning for Nihonkai Express Train around Kyoto

Aimg_2563

Aimg_2562  事の起こりはヤマさんが6月26日付ブログに披露された新大阪駅撮影の写真です。それが記憶に残っていてその翌日、山科駅で客車列車を目にし、慌ててシャッターを切ったものがこれです。大阪17:47発、青森行き日本海ですね。
 山科駅は線路がちょうど東西で、太陽には雲が掛かっていたものの西を向く妻面は順光です。加えてアンドンに火が入っていて、愛称名が辛うじて読めます。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "寝台特急日本海を撮る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/27

JR京都駅の風景

Aimg_2533

Aimg_2538_2 今日はG8外相会議が京都で開かれるとのことでしたので、検問等による道路の混雑を避けて、電車で移動しました。
 で、京都駅では乗り継ぎの合間に構内をウロウロしてみました。もちろん、興味の中心はポイントです。最初の写真は東京方で、2・3番ホームの突端からです。いつもだったら右の様な電車が輻輳するタイミングで小躍りするのですけれど、今日は「早くどいてくれ」と、妙にもどかしく感じました。
 線路は複雑な配置になっていて、両渡り線が2箇所ほど見えます。ただしスリップは無くて、それが必要そうなところは一対の背向片分岐となっています。ざっと7箇所でしょうか。【画像はクリックで拡大します】

続きを読む "JR京都駅の風景"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

13mmゲージJM | JAMコンベンション | JORC関西 | JR京都線・奈良線・山陰線 | JR湖西線・琵琶湖線・草津線 | JR神戸線・環状線・きのくに線 | MDCバスター | Oゲージ三昧 | UPファン日記 | ちょっとしたヒント | よしなし事 | アサーン40'ボックスカー | アサーン50'ボックスカー | アサーン・フリーク | アンケート | イコライザー | イベント報告 | オートキャリアー | カバードホッパー万歳 | カプラーの不思議 | カリフォルニア州鉄道博物館 | セクシー・タンクカー | ダブルスリップなど分岐器 | トロリー天国 | ナローも大好き | ビッグ・スケール | ビデオ案内 | フラットカーは積荷命 | ブラスのキラメキ | ボックスカー・アトランダム | メディア情報 | リーファー百花繚乱 | レイアウト案内 | 中国・四国・九州 | 京阪の沿線 | 京阪の車両 | 北米鉄道巡り | 南海電鉄 | 博物館案内 | 叡山電車 | 和洋のモデル本 | 国内鉄道巡り | 国鉄技師訪米記 | 客車も楽し | 建物、自動車etc. | 新旧製品探訪 | 新製品情報 | 日本型2軸貨車 | 日本型ボギー貨車 | 日本型客車・電車 | 日本型機関車 | 日本型貨車製品資料 | 日本語写真集賞賛 | 日本語本やぶにらみ | 東海・関東・東北・北海道 | 模型店めぐり | 洋書は写真だけ | 流線形ホリック | 福井・石川・富山 | 緩和曲線 | 老年の主張 戯言 | 貨車用台車探求 | 路面電車大プロジェクト | 車輪の問題 | 車輪・台車のABC | 軌条のクウロン | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 鉄道の電気技術 | 鉄道マメ知識 | 長野・新潟 | 関西OJ運転会 | 関西公営中小等 | 関西合運 | 阪急電鉄 | 阪神電鉄 | 魅惑の欧亜豪