2018/04/23

MDCの40フィート・ボックスカー(5)

The latest versions of MDC-Roundhouse 40' AAR boxcar model were found ! probably......

Dsc09616

 うぅぅむ、衝撃の事実が判明した。ミッシング・リンクって、このこと。しかも、2つ。

 アサーン社ラウンドハウス・ブランドの40フィート・ボックスカーは、側引戸が車体一体モールドになっていたと先日お伝えしたばかり。それがMDC時代に既にそうだった。こりゃあアドレナリンが全開。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCの40フィート・ボックスカー(5)"

| | コメント (1)

2017/03/22

MDCの40フィート・ボックスカー(3)

Reworking MDC-Roundhouse 40' AAR boxcars, follow‐up

10dsc07981

 ラウンドハウスの40フィート・ボックスカーと聞いて、面倒なモデル、という印象が正直なところ。この写真でも、右のアサーン製に比べて腰高で、床板が側面下部から覗いている。おまけに、床下は機器が見えずにスカスカ、屋根歩み板は厚くて歪んでいる。
 かといって、嫌いか、というと、さにあらず。ほかをおいてでも弄りたくなってくる。ステップ加工のアイデアをBrass-solder氏のサイトで拝見して、数両に手を入れてみた。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCの40フィート・ボックスカー(3)"

| | コメント (0)

2017/01/24

MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(3)

Coupler-cushionizing projects, part 18: MDC/Roundhouse 50' hi-cube flat-roof series boxcars

05dsc06195

 前回のネタ、MDCのハイキューブ・ボックスカーは別に、2両のクッション・アンダーフレーム車を保有。サンタフェのスーパー・ショック・コントロールと、サザン・パシフィックのハイドラ・クッション。もちろん、カプラー・ポケットを伸張タイプに交換しなければならない。ただし、過去の方法は細工が少々面倒。
 と、手抜き方法を思い付いた。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(3)"

| | コメント (0)

2017/01/23

MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(2)

MDC/Roundhouse 50' hi-cube flat-roof series boxcars, typical FOOBIES

 このところ、あちらの掲示板で頻繁に目にする単語が"foobies"。残念ながら、手持ちの辞書はおろか、ネットのWeblioにも、英辞郎にも出ていない。検索したら"Urban Dectionary"というサイトにあった。「フービーズ」と読むようだ。

03dsc06192

 今回は、典型的な“フービーズ”と呼べる、MDCラウンドハウスの50'フラットトップ・ボックスカーを弄る話。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(2)"

| | コメント (1)

2015/09/05

MDCのダイキャスト床板付50'ボックスカー

Coupler-cushionizing projects, part 16: 50 foot boxcars with diecast underframe manufactured by MDC-Roundhouse

Adsc07339

 ネット・オークションにUPのボックスカーが出品された。側面の地図に"Cushioned Load"の文字が入っていて、是非ともコレクションに加えたかったスキーム。よって少し高めで応札しておいた。

 ブツはMDCラウンドハウスの50フィート・ボックスカーで、床板がダイキャストだから弄り難く、誰も手を出さないと考えたけれど、さにあらず。あれよあれよという間に当方の指し値と同額となった。
 それで落札できたのだから、単なるツリアゲだったのかもしれない。よく聞く話。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCのダイキャスト床板付50'ボックスカー"

| | コメント (0)

2015/06/21

MDCの40フィート・ボックスカー(2)

Improving underframes of 40' boxcars w/roof-walk type made by MDC-Roundhouse

 MDCラウンドハウスの40フィート級ボックスカーは、全部で5種類が発売され、うち4種類が古いスタイルの屋根歩み板付だった。 これ、みな同じ床板で、たどってみると3回、構造が変化している。

 手持ちを引っ張り出してきて、再び床板周りを弄ってみた。まあ、どれもガラクタ・ボックスの収蔵品。【画像はクリックで拡大】

Mdc40s2

続きを読む "MDCの40フィート・ボックスカー(2)"

| | コメント (1)

2015/04/22

MDCの40フィート・ボックスカー(1)

Coupler-cushionizing projects, part 13: Western Pacific 40-ft. AAR boxcar manufactured by MDC/Roundhouse Products; The prototype was probably equipped with an early unusual non-hydraulic cushion underframe.

11dsc02776

 クッション・アンダーフレームは1927年(昭和2年)に始っているから、40フィート車に装備されていても不思議はないのだけれど、車体側面にそれを謳った車両を目にした記憶が無かった。もちろん、ハイキューブ車は別。

 ガラクタを整理していて、ウエスタン・パシフィック鉄道のこんなモデルが出てきた。"SHOCK PROTECTED SHIPMENT"と共に、"CUSHION UNDERFRAME"の文字があるではないか。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCの40フィート・ボックスカー(1)"

| | コメント (0)

2015/03/08

MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(1)

Upgrading MDC/Roundhouse 50 foot hi-cube flat top box cars, single plug door, double plug door and waffle side plug door

 ハイキューブ車の貧弱浮彫床板もFMC車と同じように、車端を切断して交換。高さ車体との取り合いの関係で、プラ板は1.2mmを使った。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(1)"

| | コメント (0)

MDCの50’FMCボックスカー(2)

Coupler-cushionizing projects, part 7: Building Cushion Coupler Pockets for MDC Roundhouse. The starting point is the Kadee's #242.---Roundhouse FMC 5077 cu.ft. plate B

10dsc02219

 上手く行ったのでウォルサーズのプラスチック製を注文しようと考えたが、なんか値段が高い。為替変動を含めたら、2倍の感じ。問題が多いのにどういうこっちゃ。

 で、自作することとした。ケーディー社の幅広ポケット(品番242)がポリスチレン製で、リモネン接着剤を用いれば丈夫なものが出来るはず。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCの50’FMCボックスカー(2)"

| | コメント (2)

2015/03/04

MDCの50'FMCボックスカー(1)

Coupler-cushionizing projects, part 5: Walthers' Cushion Car Coupler Pocket, and MDC Roundhouse boxcars

10dsc02150

 カプラーを単に出っ張らせるだけのために、床板全部を交換するなどとはモッタイ無い。
 まったくもって、道理。ウォルサーズから、それ用のアダプターが発売されていて、4両分でたったの6ドル98セント。実車がエンド・オブ・カー・クッションEOCCの場合は、その方が似合う。【画像はクリックで拡大】

続きを読む "MDCの50'FMCボックスカー(1)"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

13mmゲージJM JAMコンベンション JORC関西 JR京都線・奈良線・山陰線 JR湖西線・琵琶湖線・草津線 JR神戸線・環状線・きのくに線 MDCバスター Oゲージ三昧 UPファン日記 ちょっとしたヒント よしなし事 アサーン40'ボックスカー アサーン50'ボックスカー アサーン・フリーク アンケート イコライザー イベント報告 オートキャリアー カバードホッパー万歳 カプラーの不思議 カリフォルニア州鉄道博物館 セクシー・タンクカー ダブルスリップなど分岐器 トロリー天国 ナローも大好き ビッグ・スケール ビデオ案内 フラットカーは積荷命 ブラスのキラメキ ボックスカー・アトランダム メディア情報 リーファー百花繚乱 レイアウト案内 中国・四国・九州 京阪の沿線 京阪の車両 北米鉄道巡り 南海電鉄 博物館案内 叡山電車 和洋のモデル本 国内鉄道巡り 国鉄技師訪米記 客車も楽し 建物、自動車etc. 新旧製品探訪 新製品情報 日本型2軸貨車 日本型は基本 日本型ボギー貨車 日本型客車・電車 日本型機関車 日本型貨車製品資料 日本語写真集賞賛 日本語本やぶにらみ 東海・関東・東北・北海道 模型店めぐり 洋書は写真だけ 流線形ホリック 福井・石川・富山 緩和曲線 老年の主張 戯言 貨車用台車探求 路面電車大プロジェクト 車輪の問題 車輪・台車のABC 軌条のクウロン 近江鉄道 近畿日本鉄道 鉄道の電気技術 鉄道マメ知識 長野・新潟 関西OJ運転会 関西公営中小等 関西合運 阪急電鉄 阪神電鉄 魅惑の欧亜豪