2017/03/22

MDCの40フィート・ボックスカー(3)

Reworking MDC-Roundhouse 40' AAR boxcars, follow‐up

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 ラウンドハウスの40フィート・ボックスカーと聞いて、面倒なモデル、というのが正直なところ。この写真でも、右のアサーン製に比べて腰高で、床板が側面下部から覗いている。おまけに、床下は機器が見えずにスカスカ、屋根歩み板は厚くて歪んでいる。
 かといって、嫌いか、というと、さにあらず。ほかをおいてでも弄りたくなってくる。ステップ加工のアイデアをBrass-solder氏のサイトで拝見して、数両を加工してみた。【画像はクリックで拡大】

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2017/01/24

MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(3)

Coupler-cushionizing projects, part 18: MDC/Roundhouse 50' hi-cube flat-roof series boxcars

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 前回のネタ、MDCのハイキューブ車の中に、サンタフェのスーパー・ショック・コントロールと、サザン・パシフィックのハイドラ・クッションがあって、これらはもちろん、カプラー・ポケットを伸張タイプに交換しなければならない。ただし、過去の方法は細工が少々面倒。
 と、手抜き方法を思い付いた。【画像はクリックで拡大】

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2017/01/23

MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(2)

MDC/Roundhouse 50' hi-cube flat-roof sireis boxcars, typical FOOBIES

 このところ、あちらの掲示板で頻繁に目にする単語が"foobies"。残念ながら、手持ちの辞書はおろか、ネットのWeblioにも、英辞郎にも出ていない。検索したら"Urban Dectionary"というサイトにあった。「フービーズ」と読むようだ。

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 今回は、典型的な“フービーズ”と呼べる、MDCラウンドハウスの50'フラットトップ・ボックスカーを弄る話。【画像はクリックで拡大】

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2015/09/05

MDCのダイキャスト床板付50'ボックスカー

Coupler-cushionizing projects, part 16: 50 foot boxcars with diecast underframe manufactured by MDC-Roundhouse

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 ネット・オークションにUPのボックスカーが出品された。側面の地図に"Cushioned Load"の文字が入っていて、是非ともコレクションに加えたかったスキーム。よって少し高めで応札しておいた。

 ブツはMDCラウンドハウスの50フィート・ボックスカーで、床板がダイキャストだから弄り難く、誰も手を出さないと考えたけれど、さにあらず。あれよあれよという間に当方の指し値と同額となった。
 それで落札できたのだから、単なるツリアゲだったのかもしれない。よく聞く話。【画像はクリックで拡大】

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2015/06/21

MDCの40フィート・ボックスカー(2)

Improving underframes of 40' boxcars w/roof-walk type made by MDC-Roundhouse

 MDCラウンドハウスの40フィート級ボックスカーは、全部で5種類が発売され、うち4種類が古いスタイルの屋根歩み板付だった。 これ、みな同じ床板で、辿ってみると3回、構造が変化している。

 手持ちを引っ張り出してきて、再び床板周りを弄ってみた。まあ、どれもガラクタ・ボックスの収蔵品。【画像はクリックで拡大】

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2015/04/22

MDCの40フィート・ボックスカー(1)

Coupler-cushionizing projects, part 13: Western Pacific 40-ft. AAR boxcar manufactured by MDC/Roundhouse Products; The prototype would maybe cushion underframe of unusual friction early type.

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 クッション・アンダーフレームは1927年(昭和2年)に始っているから、40フィート車に装備されていても不思議はないのだけれど、車体側面にそれを謳った車両を目にした記憶が無かった。もちろん、ハイキューブ車は別。

 ガラクタを整理していて、ウエスタン・パシフィック鉄道のこんなモデルが出てきた。"SHOCK PROTECTED SHIPMENT"と共に、"CUSHION UNDERFRAME"の文字があるではないか。【画像はクリックで拡大】

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2015/03/08

MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(1)

Upgrading MDC/Roundhouse 50 foot hi-cube flat top box cars, single plug door, double plug door and waffle side plug door

 ハイキューブ車の貧弱浮彫床板もFMC車と同じように、車端を切断して交換。高さ車体との取り合いの関係で、プラ板は1.2mmを使った。【画像はクリックで拡大】

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MDCの50’FMCボックスカー

Coupler-cushionizing projects, part 7: Building Cushion Coupler Pockets for MDC Roundhouse. The starting point is the Kadee's #242.---Roundhouse FMC 5077 cu.ft. plate B

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 上手く行ったのでウォルサーズのプラスチック製を注文しようと考えたが、なんか値段が高い。為替変動を含めたら、2倍の感じ。問題が多いのにどういうこっちゃ。

 で、自作することとした。ケーディー社の幅広ポケット(品番242)がポリスチレン製で、リモネン接着剤を用いれば丈夫なものが出来るはず。【画像はクリックで拡大】

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2015/03/04

ウォルサーズのカプラー・アダプター(1)

Coupler-cushionizing projects, part 5: Walthers' Cushion Car Coupler Pocket, and MDC Roundhouse boxcars

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 カプラーを単に出っ張らせるだけのために、床板全部を交換するなどとはモッタイ無い。
 まったくもって、道理。ウォルサーズから、それ用のアダプターが発売されていて、4両分でたったの6ドル98セント。実車がエンド・オブ・カー・クッションEOCCの場合は、その方が似合う。【画像はクリックで拡大】

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2004/05/09

UPファン日記◆貨車についての雑感

back issue Vol.49 Sept. 2, 2001, re-edited Nov. 27, 2010

by Bullmoose稲垣

 私の好きな貨車はHK-70-1というバラストホッパーです。1947年製の70トンACF製です。長期にわたり使用されており、“UNION PACIFIC FREIGHT CARS” Metcalfe Publications刊によれば1,000輌製造されたうち932輌が1971年にまだ現役だったそうです。バラストホッパーは砕石だけでなく、石炭輸送に使われており、BIGBOY等のひく石炭列車の中心的存在でした。

Mdc4801582up_ballast
【写真は品番480-1582で、eBay出品より引用】

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