2020/11/20
2019/11/28
2018/04/23
2017/03/22
2017/01/24
MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(3)
Coupler-cushionizing projects, part 18: MDC/Roundhouse 50' hi-cube flat-roof series boxcars
前回のネタ、MDCのハイキューブ・ボックスカーは別に、2両のクッション・アンダーフレーム車を保有。サンタフェのスーパー・ショック・コントロールと、サザン・パシフィックのハイドラ・クッション。もちろん、カプラー・ポケットを伸張タイプに交換しなければならない。ただし、過去の方法は細工が少々面倒。
と、手抜き方法を思い付いた。【画像はクリックで拡大】
2017/01/23
MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(2)
MDC/Roundhouse 50' hi-cube flat-roof series boxcars, typical FOOBIES
このところ、あちらの掲示板で頻繁に目にする単語が"foobies"。残念ながら、手持ちの辞書はおろか、ネットのWeblioにも、英辞郎にも出ていない。検索したら"Urban Dectionary"というサイトにあった。「フービーズ」と読むようだ。
今回は、典型的な“フービーズ”と呼べる、MDCラウンドハウスの50'フラットトップ・ボックスカーを弄る話。【画像はクリックで拡大
2015/09/05
MDCのダイキャスト床板50'ボックスカー(1)
Coupler-cushionizing projects, part 16: 50 foot boxcars with diecast underframe manufactured by MDC-Roundhouse (1)
ネット・オークションにUPのボックスカーが出品された。側面の地図に"Cushioned Load"の文字が入っていて、是非ともコレクションに加えたかったスキーム。よって少し高めで応札しておいた。
ブツはMDCラウンドハウスの50フィート・ボックスカーで、床板がダイキャストだから弄り難く、誰も手を出さないと考えたけれど、さにあらず。あれよあれよという間に当方の指し値と同額となった。
それで落札できたのだから、単なるツリアゲだったのかもしれない。よく聞く話。【画像はクリックで拡大】
2015/06/21
2015/04/22
MDCの40フィート・ボックスカー(1)
Coupler-cushionizing projects, part 13: Western Pacific 40-ft. AAR boxcar manufactured by MDC/Roundhouse Products; The prototype was probably equipped with an early unusual non-hydraulic cushion underframe.
クッション・アンダーフレームは1927年(昭和2年)に始っているから、40フィート車に装備されていても不思議はないのだけれど、車体側面にそれを謳った車両を目にした記憶が無かった。もちろん、ハイキューブ車は別。
ガラクタを整理していて、ウエスタン・パシフィック鉄道のこんなモデルが出てきた。"SHOCK PROTECTED SHIPMENT"と共に、"CUSHION UNDERFRAME"の文字があるではないか。【画像はクリックで拡大】
2015/03/08
MDCの50'ハイキューブ・ボックスカー(1)
Upgrading MDC/Roundhouse 50 foot hi-cube flat top box cars, single plug door, double plug door and waffle side plug door
MDC製50フィートボックスカーはハイキューブ車も保有。クッション・カプラーポケット化はFMC車と同じように、床板車端を切断して平板と交換。車体との取り合いの関係で、プラ板は1.2mmを使った。【画像はクリックで拡大】
より以前の記事一覧
- MDCの50’FMCボックスカー(2) 2015.03.08
- MDCの50'FMCボックスカー(1) 2015.03.04
- BNのオアカーをどうするか(MDC編) 2007.11.05
- UPファン日記◆貨車についての雑感 2004.05.09
その他のカテゴリー
13mmゲージJM JAMコンベンション JORC関西 JR京都線・奈良線・山陰線 JR湖西線・琵琶湖線・草津線 JR神戸線・環状線・きのくに線 MDCバスター Oゲージ三昧 UPファン日記 ちょっとしたヒント よしなし事 アサーン40'ボックスカー アサーン50'ボックスカー アサーン・フリーク アンケート イコライザー イベント報告 オートキャリアー カバードホッパー万歳 カブース・カントリー カプラーの不思議 カリフォルニア州鉄道博物館 セクシー・タンクカー ダブルスリップなど分岐器 トロリー天国 ナローも大好き ビッグ・スケール ビデオ案内 フラットカーは積荷命 ブラスのキラメキ ボックスカー・アトランダム メディア情報 リーファー百花繚乱 レイアウト案内 中国・四国・九州 京阪の沿線 京阪の車両 北米鉄道巡り 南海電鉄 博物館案内 叡山電車 和洋のモデル本 国内鉄道巡り 国鉄技師訪米記 客車も楽し 建物、自動車etc. 新旧製品探訪 新製品情報 日本型2軸貨車 日本型は基本 日本型ボギー貨車 日本型客車・電車 日本型機関車 日本型貨車製品資料 日本語写真集賞賛 日本語本やぶにらみ 東海・関東・東北・北海道 模型店めぐり 洋書は写真だけ 流線形ホリック 福井・石川・富山 緩和曲線 老年の主張 戯言 貨車用台車探求 路面電車大プロジェクト 車輪の問題 車輪・台車のABC 軌条のクウロン 近江鉄道 近畿日本鉄道 鉄道の電気技術 鉄道マメ知識 長野・新潟 関西OJ運転会 関西公営中小等 関西合運 阪急電鉄 阪神電鉄 魅惑の欧亜豪
最近のコメント